月別アーカイブ: 2014年5月

テスト

こんにちは。今週は、週末に中間テストのあった生徒さんが、ほぼ毎日自習をしに成増教室に来て下さいました。集中できる環境としてステップアカデミー成増教室を選んで頂いた事、本当に嬉しく思います。

さて、ホームページや塾長のブログ等でもお知らせしていますが、明後日、6月1日(日)に全国統一小学生テストが、第一教室、第二教室と共に成増教室でも行われます。当塾の生徒さんのみならず、一般の生徒さんも多数受験されます。準備を怠らず、気持ちよくテストが受けられるように尽力致します。

さらに、中学3年生の生徒さんは、同日にVもぎが行われます。初めての外部でのテストとあって、少し不安に感じている生徒さんもいるようです。今の自分の実力を測る機会は、少ないので、精一杯諦めずに頑張って欲しいです。

中間テストが終わった直後にVもぎがあり、6月末には期末試験を控えている生徒さんもいます。テスト続きで正直大変だと思いますが、頑張った努力は必ず報われますので、生徒さんがやる気を失わないよう、しっかりとサポートしていきます。

 

 

LINE

こんにちは。今週は、生徒さんとLINEのキャラクターの話をしました。LINEにキャラクターがたくさんいることは知っていましたが、それぞれに名前がついている事を知り、非常に驚きました。

LINEのキャラクターは確かに可愛らしいのですが、LINEについて心配事もあります。

先日ニュースを見て知ったのですが、現在ネット依存になりやすい中高生が増えているようです。その主な要因がLINEです。「既読がついてしまうからすぐに返さなきゃいけない」と思ってしまい、スマートフォンを手放せなくなってしまうらしいです。

非常に便利な世の中になり、スマートフォンさえあれば何でも出来るようになりました。その反面、便利な物に依存しすぎてしまうと、自分の頭で考える事が出来なくなってしまいます。私自身もそのことをしっかりと胸に留めておきながら、生徒さん達にとってより良く、便利な勉強のシステムを提供していきたいと思います。

熱中症

こんにちは。今週、連休明けにやったテストを返却をされた生徒さんがいました。前回のテストよりも大幅に点数が上がり、喜んでおりました。テストに向けて頑張って勉強する姿を見てきたので、自分の事のように嬉しかったです。5月の下旬に他の学校の生徒さん達もテストがあるので、喜ぶ姿を見れるよう、しっかりサポートしていきます。

さて、今週から急に気温が高くなったように感じます。今週のように気温が急激に変化する時、熱中症になりやすいようです。「暑いといってもまだ暖かいぐらいだ」と油断せずに、予防をしっかりしていきましょう。

成増教室にウォーターサーバーを用意しておりますので、学校帰りに寄って、水を飲みながら先生と軽く雑談してから帰るというのも良い予防になるかもしれません。

 

教室長として

こんにちは。今週は、部活動で中学最後の大会が早くも始まっているというお話を生徒さんから聞きました。どんなに忙しく、ヘトヘトになりながらも休まず塾に来て、集中して勉強する姿には本当に頭が下がります。

今週、保護者の方とお話をしている時に、「生徒さんが『ステップアカデミーに行くと、静かで勉強に集中できる』と言っていた」とおっしゃって下さいました。私自身、勉強しやすい環境を整える事に一番重点を置いてますので、この言葉は非常に嬉しく、有難かったです。

同時に、この静かな環境をいつまでも保っていかなければならないという想いも増々強くなりました。なぜなら、普段から教室にいると、なかなか環境の変化には気が付けないからです。

「どこで勉強するよりもステップアカデミーで勉強するのが一番集中出来る」そんな風に生徒さんに思って頂ける教室を目指し、慢心する事なく、良い環境作りに力を注いでいきます。