月別アーカイブ: 2014年4月

ゴールデンウィーク

こんにちは。ゴールデンウィークが近づく中、陽気もだんだんと春らしくなってきて嬉しい限りでございます。成増教室には、休み明けにテストのある生徒さんがおり、いつにも増して集中して勉強しているように感じます。

さて、私事でありますが、ゴールデンウィークなどの長期休みにはいい思い出がありません。

理由は、長期休みに入ると、必ずと言っていい程体調を崩すからです。休みの日だけ体調が悪くなるので、学校は小学校から大学までほぼ皆勤賞でした。間が良いのか悪いのか当時は分からなかったのですが、今振り返ると良かったのではと思います。

ステップアカデミーは、4月29日から5月6日までお休みとなります。テスト前の生徒さんがいる中、教室が開いていないのは心苦しいですが、限られた時間の中でしっかりとサポートできるように尽力させて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

部活動

こんにちは。今週は、生徒さんから部活動の説明会があったというお話を伺いました。それで塾に来るのが遅くなっても、しっかりと集中して授業に取り組む姿には本当に感心しました。

私自身は、ずっとバスケットボール部でした。なぜバスケットボールを選んだのかというと、最も苦手なスポーツだったからです。身長が低かったので、ボールをいくら投げてもリングまで届きませんでした。その事が非常に悔しかったのです。

中学校でバスケットボール部に入り、先輩に教えて頂きながら練習をしていると、いつの間にかシュートがスパスパとゴールに入るようになり、バスケットボールの楽しさを知る事が出来ました。

勉強も同じだと思います。分からない問題が分かるようになり、スラスラ解けるようになると、テストを受けることが楽しみになります。

出来ない事を出来ないとあきらめるのではなく、出来ない事にこそ、ぶつかっていく。そんな強い気持ちを持ち続けていきたいです。

こんにちは。満開の桜が祝福する中、今週は始業式や入学式があったようです。心なしか、生徒さんの顔から新しい学年への期待感が溢れているように感じます。

さて、私は、現在成増教室まで自転車で通っており、毎日光が丘公園を通るのですが、桜を見るのが楽しみで仕方ありません。

出勤時は、太陽の光に反射し、ピンク色が輝いており、帰宅時には、月と電灯の光に照らされたピンク色が普段の公園とは違った明かりを照らしてくれます。どちらも甲乙つけがたい程、美しいです。

あと数日で散ってしまいそうですが、今年は桜の開花から散り際まで見る事が出来そうなので、良い年度の始まりを迎えられたと思います。

初めまして

こんにちは。今週から成増教室の教室長となりました。山内と申します。よろしくお願い致します。

教室長になり、初めてのブログという事で、簡単に自己紹介をさせて頂きたいと思います。

私は、今年の春に大学を卒業しました。大学では、小説創作を研究テーマにしているゼミに所属していたため、小説を書く事を趣味としています。

幼い頃から漫画が大好きで、「自分も面白い話を作れるような人間になりたい!」という想いがきっかけで小説を書き始めました。

小説を書いていて一番やりがいを感じるのは、読んでもらい、「面白い!」と言ってもらった時です。これ以上の幸せはないと思えるぐらい胸がいっぱいになります。

実は、今月の末日より私自身の書いた小説を生徒さんに読んで頂こうかと密かに考えております。

勉強も小説も「面白い!」と言って頂けるよう尽力しますので、よろしくお願い致します。