月別アーカイブ: 2015年8月

夏期講習最終日

こんにちは。本日で、夏期講習が最終日を迎えました。受験生の生徒さんを始め、受験生ではない生徒さんも宿題をやりにいらしたりと、非常によく頑張っていました。

この頑張りは、必ず結果として現れると思います。特に、受験生の生徒さんにとっては、ここからが正念場となります。

夏休みに頑張った努力を無駄にしないよう、私もしっかりと1人ひとりの生徒さんのサポートをしていきます。

Vもぎ

こんにちは。明後日30日(日)に、中学3年生の生徒さんを対象にVもぎが実施されます。夏期講習の集大成となりますので、生徒さんには、ぜひとも自分の出せる力を存分に発揮して頂きたいです。

本日も、Vもぎを受験される生徒さんから、Vもぎのパンフレットに載っている範囲を指さして、「ここをやりたい!」という希望も頂きました。

そういった前向きな努力が必ず結果に結びつくと思います。来週中には、結果が届きますので、どれだけ成長出来たかが楽しみです。

残り半年

こんにちは。毎日更新している、都立高校の入試試験までの日数が、180日ほどになりました。月にすると、約6か月、年だと約半年です。

日めくりの日数を見た生徒さんより、「夏休みが終わっても自習に来てもいいですか」との問いかけも頂きました。約半年となると、危機感が芽生え始めるようです。自習に来るのは、大歓迎ですので、「毎日来てもいいよ」とお伝えしました。

一日一日が非常に早く感じます。より毎日の過ごし方を大切にしていきたいと、都立入試までの日数を見ながら感じました。

学校見学

こんにちは。最近、中学3年生の生徒さんとの会話の話題で多いのが、高校見学についてです。「教室が凄い綺麗だった」や「この学校はあまり合わない感じがした」など、様々な意見を伺います。

偏差値表などで、行きたい高校を大体絞ることは出来ますが、百聞は一見に如かずという言葉の通り、実際に見てみると、印象がだいぶ変わったりするようです。

塾対象の説明会を実施している高校もありますので、私も機会があったら、色んな学校に見学にいき、生徒さんにとってより良い学校選びのアドバイスが出来るよう、精進したいと思います。

夏の終わり

こんにちは。本日は、先週末の暑さが嘘のように、涼しい1日でした。通勤の際に光が丘公園を通るのですが、ここ数日は、セミの鳴き声が聞こえなくなり、夏の終わりを感じています。

個人的には、夏が好きなので終わって欲しくない気持ちが大きいですが、先週までの暑い日々から急に涼しくなると、過ごしやすいように感じます。

急激な気温の変化で、体調を崩しやすい日々となりそうですが、体調管理に一番気を付けながら、本格的な秋の訪れを待ちたいと思います。

最終期

こんにちは。いよいよ今週をもって、夏期講習が最終期を迎えます。長いようで短い夏期講習でしたが、生徒さん、1人ひとり一生懸命集中して勉強をしていました。

8月末には、Vもぎがあり、9月初旬には、塾内テストがあります。

それらのテストで良い点数が取れるよう、最後まで精一杯サポートしていきます。

英検・数検受付

こんにちは。現在、10月に行われる数検と英検の受付をしております。数検は、9月8日(火)が締め切りで、英検は、9月17日(木)が締め切りとなっています。

生徒さんには、随時声かけをしており、「受けてみようかな」と言って下さる方も何人かいました。もちろん、外部の方からのお申し込みも大歓迎です。

年に3回しかない貴重な機会となりますので、是非ともご興味のある方は気兼ねなくお申し込み下さい。

4コマ漫画

こんにちは。塾長のブログにもありましたが、チラシやステップ新聞の発行に向けて、プロの漫画家さんに4コマ漫画の作成依頼をしています。初めて依頼した時から同じ方に頼んでいるのですが、すぐに対応してくれ、非常に助かっております。

毎回、こちらの要望を伝えただけで、想像以上の作品を提出して頂き、さすがプロの方だなと非常に関心をしております。

現在、新しいステップ新聞を作成中です。前回発行した物を超えられるように、私自身もプロ意識をしっかりと持って取り組ませて頂いてます。

塾内テスト対策

こんにちは。夏休み明けの9月5日(土)に塾内テストが実施されます。今週から担当の先生と相談しながら、通常授業の方では、塾内テストの対策を実施しています。

夏休みが始まってすぐに、塾内テストを受ける生徒さんには、Apalという塾内テストの対策問題集をお渡ししました。その理由は、塾内テストは、5教科行われますので、普段受講していない教科も勉強して頂くためです。

今週から授業で確認させて頂いた際に、問題集の問題をすでに終えてしまっている生徒さんもいました。非常にやる気があり、嬉しい限りです。

2週間以上先になりますが、塾内テストで高得点を取って頂けるように、しっかりとサポートしていきます。

Vもぎ対策

こんにちは。本日、生徒さんより、8月30日(日)に行われるVもぎの対策をしたいとのお話を頂きました。夏期講習期間中は、前学年までの総復習をメインに進めさせて頂いてますが、その延長として、先のテストに向けてのやる気も見え、嬉しく感じました。

生徒さんには、Vもぎの案内に掲載されている範囲を見せ、不安な教科や単元をお聞きし、巡回指導のプリントで、対策を行なっています。

まだ夏期講習は途中ですが、生徒さんの必死で頑張る姿を見てきているので、Vもぎでどれ程良い結果が帰返ってくるか、今から楽しみです。