月別アーカイブ: 2020年4月

オンライン授業最終

今日でいったんオンライン授業のデモが終了しました。

いろいろなことがわかり、これからにつなげていこうと思っています。

5月以降どうなるかわからないため、オンライン授業を実用化していきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

zoomの授業

zoomを使った授業も取り入れることにしました。今使っているものは4月いっぱいのみなので、もう少しで終了です。

操作を簡単にできるシステムでトラブルなく進めていきたいと思います。

授業自体は映像がつながっていれば何とかなるので、そこまで使いにくいことはないと思います。

ステップアカデミー成増教室

自習室その2

明日から自習室としての部屋を実際に作って運用開始していきます。

ほかの人の声などは入ってこないため気になることもありません。わからないところは質問もできて便利です。

少しでも勉強できる環境が確保できるのではないかと思います。

ステップアカデミー成増教室

 

自習室

オンライン教室内で自習室が作れないか試していました。

10名程度が入れて、わからない部分を個別に質問してもらう形式です。

もう少し試してみてできるかチャレンジしてみようと思います。

ステップアカデミー成増教室

ブース拡大

明日から4つ同時に授業ができるようになります。

今日までは3つしかできなかったので、それを知らずに組んで焦ることがありました。

システムで管理できればいいのですが、独立した状態なので、紙で時間を控えて間違わないようにしています。今のところ何とか対応しきれていますが、5月以降は工夫が必要と感じました。

ステップアカデミー成増教室

2日目

オンライン授業をスタートして2日目になりました。

先生も少しずつ慣れてきたようです。コマ数を増やしてしっかりできるようにしていきます。

追加の授業も受付を始めたので、参加してみて下さい。

ステップアカデミー成増教室

授業

今日から講師の先生に実際に授業をしてもらいました。

最初はいろいろうまくいかないこともあるので、少し長めに時間を取り対応しました。納得いくまで何度でもやってもらえればこちらも助かるので、毎日でも参加して下さい。

本格的には週明けから始まります。

ステップアカデミー成増教室

コマ決め

今日からコマ組も始めていきました。一人の講師分は決められました。

入室時に固まったりするので、もう少しスムーズに行ければいいかなと思います。

明日からさっそく授業もしていきます。まずは確認しながらやっていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

設定完了

オンライン授業の設定も最低限完了しました。

後は先生たちに操作に慣れてもらって対話ができるところまでもっていくだけです。もちろん一定の水準までなってもらう必要はありますが・・・

案内も進み、やろうと思えばできるところまで来たので、明日は実際に交信できるところまで持っていく予定です。

ステップアカデミー成増教室