月別アーカイブ: 2020年12月

今年最終

こんにちは。本日が今年最後の開校日でした。明日から1月3日まではお休みです。

今年もいろいろありましたが、教室の勢いも一番でした。おかげで自分の目標も達成できたと思います。

年明けも直前講習などがあるので、1月4日からも全力で取り組んでいきます。

来年もよろしくお願いします。

ステップアカデミー成増教室

残り2日

こんにちは。今年の残り開校日は来週28,29日の2日となりました。

この2日間だけでも結構な数の授業があります。冬期期間中では一番多いです。

早くから自習室も開いているため、自習や巡回指導も頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

明日から冬期講習(全学年)

こんにちは。明日から全学年冬期講習がスタートします。

学校が休みの間に2学期の復習をしておきましょう。やるやらないで今後の結果が変わっていきます。

後で後悔しないように冬休み中にしっかり勉強していきましょう。

ステップアカデミー成増教室

答え

こんにちは。先日の世界三大無用の長物の正解はこちらです。

1ピラミッド 2万里の長城  3戦艦大和

ピラミッドは王家の墓ですが、現代では観光名所です。

万里の長城の本来の役割は北方異民族の侵入を防ぐことです。馬が飛び越えられない3メートルほどの石壁でしたが、明の時代に今のようになりました。国力を示す建造物です。役割も変わり、こちらも観光地です。

戦艦大和はそれ自体が時代遅れで必要のない存在でした。そもそもが国家機密で、当時の国民も存在を知らないため象徴にもなりませんでした。

どれも現代では機能的には役に立たないものばかりです。

ステップアカデミー成増教室

世界三大

こんにちは。今回は世界三大の問題を出してみようと思います。

世界三大無用の長物はなんでしょうか。

ヒントはエジプト、中国、日本に1つずつあります。

答えは次回発表です。

 

ステップアカデミー成増教室

塾内テスト対策

こんにちは。1月の塾内テストの問題一式が到着したので、一緒に入っている対策用冊子を配り始まています。

この冊子を一通り復習しておけば、最低限テストでも問題が解けるようになるはずです。

ちゃんとやればいい点数になるので、冬休み中に2学期の復習をしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

初日

こんにちは。今日から成増教室は冬期講習がスタートしました。今年の冬期講習はすでに曜日によっては授業ブースがいっぱいになるほどです。

初日の今日はスムーズに進んでいたようです。来週から本格的に始まるので、教室一丸となって頑張っていきます。

体調管理に気を付けて、1回1回の授業を大切にしましょう。

ステップアカデミー成増教室

明日から一足早く

こんにちは。成増教室は人数も多いため、明日から冬期講習の授業を始めていきます。早く始めるのは受験生が中心です。

今年は期間も短いため、短期集中でやっていきます。必要な単元をしっかり復習しましょう。

冬期講習直後からは直前講習も始まります。受験生はラストスパートです。毎日を有意義に使いましょう。

ステップアカデミー成増教室

第三者話法

こんにちは。日本人に効果的な営業トークのテクニックに「第三者話法」があります。口コミと同じような感覚です。

皆がやっているから私もやる、あの人が良いといっていたから買ってみたという、日本人独特の感性を使った手法です。

売り感が出ないので、営業時には重宝しています。

ステップアカデミー成増教室

残り2週間

こんにちは。今年も残り約2週間となりました。

学校もあと少しで冬休みです。今年はあまり期間がないようですが、それでも2学期の復習はしておきましょう。

塾も今年は残り2週間です。先生たちはいろいろ復習しておきたいこともあるみたいなので、しっかり取り組みましょう。

ステップアカデミー成増教室