月別アーカイブ: 2014年9月

分かると楽しい

こんにちは。本日、生徒さんとお話ししている時に、「分かればやる気が出る」というお話をしてくれました。英語と数学を受講頂いているのですが、最近、数学の方はとても調子が良く、中間テストに出るだろうと思われる単元はほぼ完ぺきに近い状態です。逆に、英語の方が難しいらしく、中々苦戦をしております。

英語が伸び悩んでいる件について話している最中に冒頭のお話を頂きました。何事も分からなければ、楽しくありません。例えば、野球のルールが全く分からなかったら野球をやっていても楽しくないでしょうし、テレビゲームの操作方法が分からなければ、何が面白いのか分からないでしょう。

勉強も基本は同じだと思います。分からないからつまらなく感じ、嫌いになってしまうのです。そのため、前述の生徒さんとも「分かる部分から順番にやっていこうか」というお話で納得して頂けました。数学の方は、「塾に通って分かるようになってきて楽しくなってきた」と言って頂けたので、英語の方もそのように言って頂けるよう、しっかりサポートしていきたいと考えています。

友達と一緒に

こんにちは。本日、テストが近い生徒さんが巡回指導をしにいらしてくれました。普段からやる気のある生徒さんで、テスト前には必ず巡回指導を増やして頂けます。

その生徒さんから先週、お友達を紹介して頂き、本日もそのお友達と勉強をしに来て下さいました。授業中は、しっかりと集中し、休み時間になると楽しそうに会話している姿を見ると、お友達と通われる方が楽しく勉強が出来るのでは感じた次第です。

勉強というのは、基本的に1人で取り組むものですが、教えあったり、競いあったりする事でやる気に繋がります。決して独りでやっているわけではないのです。ステップアカデミーでは、お友達紹介制度という物もありますので、ご紹介頂くと、少しお得です。具体的にどのぐらいお得なのかは、是非ともお問い合わせ頂ければと思います。

私自身も学生の頃は、友人の通ってた塾を選びました。受験で辛い時期も友人と一緒だから頑張れたのだと思います。当塾は個別指導ですので、授業中にお話しする事は出来ません。やるときは集中して取り組み、帰りに友達とおしゃべりしながら帰るというのも、学生時代の良い思い出になるでしょう。

お土産

こんにちは。有難い事に、成増教室に通われている先生からお土産を頂きました。先日も他の先生からお土産を頂いたばかりです。学校説明にいらした方からの頂き物を合わせると毎月のようにお菓子を生徒さんに配っているように感じます。帰り際にお渡しすると、いつも喜んで頂いてるようで嬉しい限りです。

お土産を頂けるという事は、休暇にも関わらず、ステップアカデミーの事を考えて頂けているからだと思います。休みの日でも生徒さんの事考えてくださり、本当に良い先生が来てくれてるなと感じます。

生徒さんに愛着を持って頂ける教室作りは勿論の事、先生やステップアカデミーに関わって頂いてる全ての人に愛着を持って頂けるよう、ますます頑張らなくてはとお土産を頂く度に思う次第です。

定期テスト過去問

こんにちは。テスト範囲が出て、本格的に中間テストの準備を始めています。その中で有難く使わせて頂いているのが、光が丘の教室から送って頂く過去問です。練馬区は2学期制で、板橋区は3学期制の学校が多いので、テストの日にちもずれる事が多いため、過去問を頂いた後に成増教室の生徒さんのテストがある事が多々あります。

本日、今週に定期テストが行われた第一教室や第二教室に通われている生徒さんのたくさんの過去問を送って頂きました。本当にありがたいです。そこに載っている問題を拝見したのですが、来週から始まる成増教室に通われている生徒さんのテスト範囲と同じ部分が数多く出題されておりました。生徒さんへの復習問題として使用させて頂くには申し分ないです。

第一教室、第二教室の多大なる支援の元、今回の中間テストも細部まで徹底した対策が組めそうです。

塾内テスト結果

こんにちは。塾内テストの点数送信が先週完了し、早くも本日結果が返却されました。塾内だけでの順位ではなく、全国で順位が出ているので、中学1,2年生の生徒さんにとっては自分の実力を知る良い機会だと思います。

一足先に結果を拝見させて頂きましたが、4月に塾内テストを受けた生徒さんのほとんどが平均5以上偏差値が上がっていました。非常に素晴らしい結果です。全体の偏差値を1上げるのに、一般的には全体で約5点程点数を上げなければいけないそうです。つまり、偏差値を5上げるとなると、25点必要です。全体で25点ですので、対して増えているように感じないかもしれません。

しかし、今までの学んだ内容を忘れないようにしながら、新しい単元をどんどん吸収していかなくてはいけないのは、とても大変な事です。復習をしっかりと出来ている証拠です。普段から宿題を忘れずに完璧にやってきている事を知っていたので、自分の事のように嬉しく思いました。

まだ答案用紙しかお渡し出来ていないので、早くこの結果をお渡しし、生徒さんと共に喜びを分かち合いたいです。

 

中間テスト

こんにちは。この間夏休みが終わったと思ったらいつの間にか9月も残り1週間となってしまいました。ちょうど来週から早い中学校では中間テストが始まります。

今回は、3週間前から「テスト範囲が出たらすぐに持ってきて」と言ったり、「今学校でどの辺やってるの?」と声掛けを増やし、生徒さんのご協力もあって、しっかりと準備をしている次第です。

特に中学3年生の生徒さんは、高校入試で使われる内申を上げられる最後の学期に入っています。そのためか、1学期よりも「巡回指導を増やしたい」というお声が多いように感じます。

しっかりとした対策を組んでやり残しがないようにし、万全の態勢で中間テストに臨んでいきます。

全国統一小学生テスト

こんにちは。6月に続き、11月にステップアカデミーで全国統一小学生テストを行う事になりました。昨日より受付が開始されました。光が丘第一教室、光が丘第二教室、成増教室の全教室で受験出来ますので、是非ともご利用頂きたいと思います。

全国統一小学生テストは無料で受験出来ます。加えて、公立の小学校に通われている生徒さんにとっては、全国という広い範囲でテストを受けるまたとない機会だと思います。

自分のレベルがどの程度なのか知れる良い機会です。もしご自宅の近くにステップアカデミーがございましたら、ご受験下さい。対策授業の方も行いますので、よろしくお願い致します。

秋の始まり

こんにちは。今週から急に寒くなったためか、生徒さんで風邪気味の方が多いように感じます。寝苦しい夜から一転、程良く涼しい風が窓から入って来て、眠りにつきやすくなった反面、掛布団などを出すタイミングを逃し、そのまま寝てしまう事で風邪を引いてしまうのかもしれません。

加えて、心なしか空気も乾燥してきているように感じます。私は、毎日自転車で通っているのですが、先週に比べて外に出ると唇が乾燥しやすくなっているように感じます。

水分補給をしっかりと行い、暖かい格好で寝て、体調を崩さないよう気を付けます。運動会の近い生徒さんも多くいらっしゃるので、普段以上に体調管理に気を付けて頂きたいです。

ハロウィン模様替え

こんにちは。塾長より頂いたハロウィンの提灯を成増教室に飾りました。第一教室、第二教室ではすでに飾られており、ステップアカデミー全教室で同じ提灯が飾られています。

本日いらした生徒さんが2度見をしていました。元々の大きさが大きいのは勿論ですが、それ以上に存在感が大きいように感じます。私が普段座っている場所の上に取り付けたのですが、常に見張られているような感じがします。

飾った後の方が教室の中の緊張感が増したように感じます。この緊張感を大切にし、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

ハロウィン

自習室

こんにちは。ステップアカデミーでは、授業以外に自分の勉強をする場として、教室を自習室として開放しております。テスト前になると、生徒さんが学校で使っている参考書などを持ってきて、勉強して頂けます。

自習をしに来てくれる事は、とても嬉しいです。何故かと言いますと、集中出来る場としてステップアカデミーを選んで頂いているからです。もし、普段の授業とかで教室がうるさかったり、清潔感のない場所だったりしたら、わざわざ勉強しに来ようとは思わないでしょう。

「ステップアカデミーでなら集中して勉強できる」そう思って頂いてるからこそ、自習をしに来て頂けるのだと思います。勉強したい時に集中出来る環境を第一に考えながら、日々の業務に取り組んでいます。