月別アーカイブ: 2022年5月

面談の段取り

こんにちは。明日から6月ということで、月末の事務仕事をしつつ三者面談の日程を決める作業も始めました。

この時期の面談は定期テストの話が多い印象ですが、受験生は合わせて入試に向けたスケジュールなども話しています。

東京都なら入試まで265日です。なんだかんだであっという間に本番になります。ぼちぼち受験生には「入試が」と周りに言われるようになるので、しっかり意識を持つようにしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

英検

こんにちは。本日は英検のB日程を実施しました。

週末で久しぶりに長丁場の担当をしたため、これを書いている時間帯には眠くなっていました。比較的人数の少ない土曜日だったのが救いです。

検定の方は無事終了しましたが、手ごたえはどうだったでしょうか。結果は6月20日にネット上でいち早く確認できます。

ステップアカデミー成増教室

漏水

こんにちは。外回りの事務仕事を終えて戻ってきた際に大家さんにあったのですが、その時に1階で漏水が発生したと話がありました。

廊下部分を見たら水たまりになっているところがあり、1階の美容院の方が掃除をしていました。相当漏れていたようです。

今日の朝の大雨のせいなのか大変なことになっていたようです。幸い2階の教室や廊下には被害がなかったので、通常通りでした。

ステップアカデミー成増教室

カリキュラムチェック

こんにちは。今の時期は夏期講習のカリキュラムを作成し、どういう授業を提供するかを考えています。

そして、カリキュラムの内容を精査し一人ひとりに合った内容になっているかをチェックしています。内容を考えるために担当講師にも参加してもらっています。

この学年のこの時期はこれ、というものがないため同じ学年、同じ科目でも人によって全く違う内容になります。その分質のいい授業が提供できるようになります。そのためにもチェックはきっちりやっていきます。

ステップアカデミー成増教室

説明会

こんにちは。今日は進学研究会の高校入試説明会に参加してきました。

今春の入試の結果や来春の予想なども含め、今年の中3生の動向を知ることができました。今回は東京都の都立、私立が中心でした。埼玉県の公立は北辰テストの説明会があった際に確認してみたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

三者面談

こんにちは。6月中旬から三者面談があるため、案内を配布しています。

面談は受験生を中心に、全学年実施しています。今の学年に合わせて話をしています。どの学年でもこれからの入試の話はするようにしているので、少しずつ意識できれば勉強への向き合い方にも身が入ってくると思います。

ちなみに夏期講習についての説明も最後にしています。

ステップアカデミー成増教室

学校説明会

こんにちは。昨日 私立校の学校説明会に参加してきました。毎年この時期は説明会があるので、いくつか行くようにしています。

今回は九段にある三輪田中学高等学校に行ってきました。ここからだと有楽町線で一本で行けて1時間もあれば到着する距離です。英語教育はもちろん、学科教育以外にも力を入れています。

来週以降も別の学校の説明会に参加するので、いろいろ情報収集して来ようと思います。

ステップアカデミー成増教室

修学旅行

こんにちは。中学3年生はそろそろ修学旅行の時期のようです。今年は問題なく実施できるといいですね。

修学旅行といえば、高校生は学校によっては海外ということもありましたが、今は国内に変更になっているようです。当然といえば当然ですが、やっぱり海外に行きたいですね。

日本にいると気にならないことも海外だとすごく気になることもあります。そういったところを見つけて比べてみるのも面白いと思います。

今年はいつも通りの修学旅行になるといいですね。

ステップアカデミー成増教室

講師研修

こんにちは。今日は新人講師の研修を実施しました。

これからの活躍に期待しつつ、プロの講師としてほかの先生に負けないようにサポートもしていきたいと思います。

ここ数か月で新しい先生も増えてきたので、全員がしっかりとした指導を提供できるように日々育成にも力を入れていく所存です。

ステップアカデミー成増教室

紹介映像

こんにちは。教室の入り口でブロードバンド予備校の紹介映像を流すことにしました。靴を履き替えるときに目に入ると思います。

タブレットを使っている関係で、電源コードを引っ張るために四苦八苦していましたが何とか設置できました。

これで少しでも周知できればいいなと思っています。

ステップアカデミー成増教室