月別アーカイブ: 2014年6月

三者面談・期末テスト

こんにちは。今週よりステップアカデミーの全教室で三者面談が開始されています。ご家庭にお電話差し上げた所、多くの方が参加して頂けるようで、嬉しい限りです。お忙しい中、お時間を作って頂き、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。生徒さん1人1人の状況をしっかりと理解し、満足頂けるような三者面談を目指し、尽力致しますので、よろしくお願い致します。

加えて、成増教室では、今週より各学校の期末試験が始まりました。生徒さんの中には、テスト対策のために、今週毎日塾にいらした方もいました。本当に頑張り屋さんが多いなと感心しております。一学期の集大成となるテストです。良い点数を取って、来週の授業の時に笑顔で教室に入ってくる姿を期待しています。

ワールドカップ

こんにちは。今週、ある生徒さんが部活動で都大会出場が決まったというお話を聞きました。中学生活最後の部活動において、優秀な成績を残せたようで、非常に嬉しく思います。都大会に続き、関東、全国と目標を高く持ち、悔いがないよう精一杯頑張って欲しいです。

ところで、先週末よりワールドカップが開催されました。前回の大会で優勝したスペインが一次リーグで敗退してしまうなど、連日連夜目が離せない試合が多くあります。私自身、スポーツが好きで、スポーツ観戦をよくするのですが、自分と同年代の人達が、ワールドカップという大きい舞台で活躍している姿を見ると誇りに思います。本日の朝方行われた日本対ギリシャの試合においても日本代表の選手より一回り大きいギリシャ代表の選手に全く引けを取らずに戦い抜いていました。

日本代表の予選リーグ突破が危ぶまれていますが、最後まで諦めず、全力で戦って欲しいです。その姿勢が、4年後の新しい日本代表へと必ず繋がっていくと思います。私も最後まで諦めず、全力で日本代表を応援していきます。

梅雨

こんにちは。今週は、全国小学生統一テストの結果が届きました。予想以上に点数が良かった方、悪かった方、それぞれ思う所は数多くあると思いますが、小学生の時に全国で自分の力を量る機会というのは少ないので、一つの経験としては、とても良い物になったでしょう。

今週は、ほとんどの日が雨でした。そのため、教室の湿度も高くなり、生徒さんに「ジメジメする」と言われてしまう事がありました。湿気をとるためにエアコンをつけたりしたのですが、今度は「寒い」と言われてしまいました。

非常に温度調整の難しい季節です。生徒さんが最も居心地が良い環境を整えられるように、常に教室内の状態に気を配りつつ、早く梅雨が明けてくれる事を祈っています。

テスト返却

こんにちは。今週は、先日受けた中間テストを返された生徒さんが多数おりました。皆前回よりも点数が良くなったようで嬉しい限りです。その中でも、最も喜ばしかったのは、入塾時より3倍も点数が上がった生徒さんがいらした事です。

3倍というのには、驚きました。その生徒さんは、宿題を一度も忘れた事無く、授業の時は、しっかりと集中して取り組んでいました。その努力が報われたようで、担当の先生と共に大いに喜ばせて頂きました。褒められて、少し照れた笑顔がとても輝いていました。

生徒さんに、「テストどうだった?」と聞く度に、「点数が上がった」と言ってくれるので、私自身テスト返却が楽しみで仕方ありません。テストという単語を見たくないという生徒さんもいるかもしれませんが、『出来る喜び』をたくさん味わって頂きたいです。

明日は、漢字検定が第一教室にて行われます。成増教室の生徒さんも何人か受けられるので、天気が少し心配ですが、精一杯頑張って欲しいです。