月別アーカイブ: 2019年4月

ゴールデンウイーク

こんにちは。ステップアカデミーも明日からゴールデンウイークです。8日間は休校になります。

次回は6日からスタートです。休みボケにならないように気を付けましょう。中間テストもすぐです。

事故などに気を付けて楽しい連休にしましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

定期テスト

こんにちは。ゴールデンウイーク明けに中間テストがある中学校が何校かあります。逆に期末テストしかない学校もあるようです。

連休明けすぐにテストなので、そろそろ復習しておかないと間に合わなくなります。遊びすぎないようにしましょう。

期末テストしかない方も簡単に復習しておかないと膨大な試験範囲が終わらないことになります。少しずつでも頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

模試、検定受付中

こんにちは。6月から模試が本格的に始まります。検定もありますので、積極的に参加しましょう。

模試では全国統一小学生テストやVもぎ、北辰テストなどがあります。

検定は英検や漢検です。

まだ、比較的余裕のある今の時期に対策をして受験してみましょう。

ステップアカデミー成増教室岡村

エアコン掃除

こんにちは。今週は暑い日が続いていることもあって、すでに冷房を入れてしまいました。

先週やっとフィルターの掃除をしたばかりだったので、ぎりぎりでした。ちょっと前まで暖房を入れていたので体調管理が大変ですが、教室内での暑い寒いは遠慮なく言ってください。

これからの時期、冷房が効いてくるので一枚羽織れるものを持ってくることをお勧めします。

ステップアカデミー成増教室 岡村

塾内テストの結果

こんにちは。塾内テストの結果が返ってきました。

今日授業のある生徒さん分を確認していたのですが、前回より点数が上がっているようでした。特にこの科目は今回がんばろっかと重点的に復習をしてもらっていたことも理由の一つだと思います。

今回の結果をもとに今復習しておくべき内容も分かったと思いますので、しっかり復習していきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

中間テスト

こんにちは。ゴールデンウイークが終わって少しすると、学校によっては中間テストがあると思います。

連休が明けると思っているより早くテストを向かえるでしょう。休みの間も少しずつ勉強しておきましょう。

期末テストしかない学校でも復習を忘れずにすることが大切です。中間テストがない分テスト範囲は広くなります。

スタートダッシュを決めて自信を付けましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

教室整理

こんにちは。4月になったということで、教室の整理を始めました。

去年のものなど使えなくなっているパンフレットなどを処分しています。

テキストなどもきれいに整理していく予定です。

ステップアカデミー成増教室 岡村

歴史的な遺物

こんにちは。祖母の葬儀でいとこの家へ行っていたのですが、お通夜の2日前から行っていたので本堂でのお参りをした後に中を探索していました(いとこの家はお寺です)。

裏側はよくわからない木があったり、物置になっているのですが、以前本物の戦時中の軍刀を見せてもらったことがあります。昔は江戸時代のお金も出てきたそうです。

今回は今流行りの御朱印状と江戸時代と思われるかごを写真に撮ってきました。←偉い人が乗るかご

 

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

火・水は代講

こんにちは。来週の火曜日と水曜日はお休みさせていただきます。

代わりに、塾長の木村先生が成増教室に来てくれます。たまには違う雰囲気でいいかもしれません。

木曜日には戻りますので、よろしくお願いします。

ステップアカデミー成増教室 岡村

調査書

こんにちは。東京都入試の調査書は3年生の12月末の時点のもの(2学期)が使われます。ということは、1学期は実は使われないのではと思われていることがあるようです。

このような会話がありました。そこで、調べてもらったところ、やはり3年生の1,2学期の総合評価を12月の中旬ごろに高校へ提出するようです。

3年生にとっては大事な内申点ですが、3年生だけ頑張ってもあまり意味がありません。実際の試験で問われる内容は7割以上は1,2年生の範囲です。

しっかり勉強もしたうえで、内申点をアップさせるようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村