月別アーカイブ: 2014年7月

夏期講習

こんにちは。今週からステップアカデミーで夏期講習が始まりました。早速今週から毎日教室に来て、巡回指導で復習をしている生徒さんがたくさんいます。もちろん、授業の方にも真剣に取り組み、夏休みの間に分からない部分を無くそうと必死に頑張っております。また、夏期講習期間中も自習室の方は解放させて頂いてるので、最近暑い日が続いてますから、涼みに来るついでに教室で夏休みの宿題をやるのも良いかもしれません。

私自身も中学三年生の時、塾に通い、夏期講習を受けていました。その時、毎日8時間~9時間ぐらい勉強していましたが、辛いと思った事は一度もありませんでした。その理由は、勉強が好きだったのではなく、塾の居心地が良かったからだと思います。仲の良い友達がたくさんいて、楽しみながらかつ集中して勉強に取り組む事が出来ました。

成増教室もそんな教室にしていきたいです。現在、休み時間や入退室の時などの時間で出来る限りたくさんの生徒さんとお話が出来るよう心がけています。「勉強に集中出来る」という事は大前提とし、「塾に来て先生とお話しする事が楽しい」と思って頂けるようになれば嬉しい限りです。

ステップ新聞

こんにちは。今週、終業式のあった生徒さんが多いようで、皆夏休みに期待を膨らませているように感じました。中学三年生にとっては、頑張り所の夏休みです。成増教室も多くの方に夏期講習を受講頂く事になりました。無理のない程度に勉強を頑張りつつ、充実した夏休みを過ごして頂きたいです。

さて、ステップアカデミーで新たな取り組みをさせて頂く事になりました。それは、『ステップ新聞』の創刊です。僭越ながら、私が編集長を任せて頂き、塾長、光が丘第二教室長の大塚先生、生徒さんのご協力の元、8月分の請求書と共に各ご家庭に発送させて頂きました。

「生徒さんや保護者様の楽しみになる物を作りたい」という想いと共に、精一杯の気持ちで作成致しましたが、正直に申し上げますと、「最高の物が出来た」とは思っていません。完成品を見れば見るほど、「もっとこうすれば良かった」という想いが強くなっていきます。反省する点がたくさんあります。

『ステップ新聞』は、これから冬、春と年に3回発行する予定です。夏号よりも良い物、冬号よりも良い物と、常に向上心を忘れずに、「ステップアカデミーに関わる全ての人が楽しめる」そんな新聞を目指して日々の研究を怠らずに励みたいと思います。

向上心

こんにちは。今週は、生徒さんのテストがほとんど返ってきました。皆、多かれ少なかれ点数が上がったようで嬉しい限りです。その中でも、今年度の5月に入塾された高校生の生徒さんで、数Aが90点台を超えた方もいました。前日にした対策が非常に上手くいったようで、喜ばしい限りでございます。

さて、今回のテストでも感じたのですが、成増教室の生徒さんは非常に向上心の高い方が多いように感じます。例えば、平均点を超えているにも関わらず、「80点以上狙えた」と言う生徒さんや英語が20点以上上がったにもかかわらず、「数学が10点しか上がらなかった」と言う生徒さんなど、現状に満足する事無く、さらに上を目指しているように、テストが返却される度に感じます。

教室長をやっていると、生徒さんに教えられる事が多々あります。私も生徒さん達を見習って、現状に決して満足しない教室運営を心掛けていきます。

点数アップ

こんにちは。今週、成増教室にいる生徒さんのテストがほとんど終わりました。同時に、早い学校では、すでにテスト返却のあった生徒さんもいました。テストを受けた時には、「難しかった」と言っていたのですが、蓋を開けてみると、前回より20点も点数が上がったそうです。

この生徒さんは、前回の中間テストでは、連休を挟んだ事もあり、しっかりと準備が出来ませんでした。今回の期末テストでは、自習をしに来るなど、本人のやる気も手伝って、しっかりと準備が出来た状態でテストに臨む事が出来ました。その成果が今回の点数上昇に繋がったのだと思います。

幸先の良い結果が聞け、本当に嬉しかったです。この流れに乗って、他の生徒さんも大幅な点数アップの結果を期待しています。