月別アーカイブ: 2015年9月

健康診断

こんにちは。本日は、午前中に健康診断がありました。頑丈な身体に生んで頂いたおかげで、小さい時から、重い病気やケガなどをしたことがないので、普段病院に行くことが少ないため、こういった機会は、非常に有難いです。

本日の健康診断で、身長を測ったのですが、何年か前に計測した時よりも2cm程伸びており、驚きました。

日々健康で過ごすためにも、健康診断のような機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。

全国統一小学生テスト

こんにちは。11月3日(火)に今年度2回目の全国統一小学生テストが実施されます。前回は非常に多くの方にお越しいただき、感謝しております。

今回のポスターでは、有名な芸能人の方が使用されており、教室内に掲示してあるポスターに、多くの生徒さんが興味を示していました。

全国の小学生の中で、自分の実力を知る事が出来るまたとない機会です。今回も多くの方からのご受験、心よりお待ちしております。

securedownload

増コマ

こんにちは。板橋区の多くの中学校が定期試験まで2週間を切っており、自習や巡回指導を増やす生徒さんが多くおり、非常によく頑張っています。

その頑張りを少しでもサポートでさせていただく為に、生徒さんには以前より増コマの案内状を配布していました。

普段からの声掛けの成果もあってか、有難い事に多くの方より増コマのお申し込みを頂いてます。生徒さんや保護者様のご期待に添えるよう、綿密な話し合いを先生と実施していき、「定期テストに強い」ステップアカデミー独自のリピート&トレーニングを実行していきます。

板橋区中間試験2週間前

こんにちは。板橋区の多くの中学校が2学期の中間試験まで2週間を切りました。休み明けにも関わらず、忘れることなく範囲表を持ってきてくれた生徒さんに大変感謝しています。

都立の入試試験では、2学期の成績が評価の対象となります。そのため、中間試験や11月ごろに行われる期末試験が非常に重要になってくるのは言うまでもありません。

生徒さん皆が成績を大幅に上昇できるように、1人ひとり綿密にしっかりとサポートをしていきます。

定期テスト返却

こんにちは。本日は、生徒さんよりシルバーウィークにどこへ行ったかなど多くのお話を伺いました。みなさん非常に充実したお休みだったようで喜ばしい限りです。

ところで、練馬区の中学校に通われている生徒さんより期末試験の結果を伺いました。受講科目の点数が上昇し、喜んでいる生徒さんも多数おり、嬉しい限りです。

ただテスト返却は返却されてからが大事です。1人ひとりの生徒さんにテストを持ってきて頂き、出来なかった問題の復習を個別指導や巡回指導で重点的に実施しています。毎回しっかりと復習を行う事で、理解度を深めていきましょう。

シルバーウィーク

こんにちは。明日よりシルバーウィークの為、23日(水)まで成増教室の方は休校になります。そのため、次回の授業は24日(木)となります。

シルバーウィークが終わった後は、板橋区の多くの学校が2学期の中間試験2週間前となります。連休の前の今週は大体の範囲を担当の先生と予想し、対策を行っています。

綿密なサポートが出来るように、連休中にしっかりとリフレッシュしたいと思います。

英検申し込み最終日

こんにちは。本日は、英検の申し込み締め切りの最終日でした。お申し込みを頂いた生徒さんの要望で、授業や巡回指導で受験する級の対策を行っています。

英検は、今年よりステップアカデミーでも受験可能になり、入試で少し有利になる事に加えて、3級を受験されれば、一般入試で必要な文法も全部確認出来ますので、生徒さんには機会があれば受験をするようにお話ししています。

検定等を受験する際には、しっかりと対応出来るように担当の先生と綿密に相談し、サポートしている次第です。

モーニングミーティング

こんにちは。本日は、先週雨で中止となったモーニングミーティングが実施されました。先週とはうって変わって、天気も良く、各教室のお話や世間話などをし、とても充実した時間を過ごしました。

話は変わりますが、本日は体調不良でのお休みが多い1日でした。ここ最近、急激に寒くなった事もあってか体調を崩される方が多いです。

しっかりと体調を万全にし、元気な姿でご来塾頂けるのをお待ちしています。

チラシ・ステップ新聞

こんにちは。昨日、チラシとステップ新聞が完成し、印刷されたものを待つだけとなりました。どちらも3教室長が綿密に話し合い、前回の物よりも良い物が完成したと感じています。中でも、ステップ新聞の方は、前回よりイラストレーターを用いて、光が丘第2教室長の大塚先生に綺麗に仕上げて頂き、ステップアカデミーの宣伝物として大いに活躍しています。

塾長のブログにも書いてありましたが、今回は「ありがとう大感謝祭」と定期テストをメインにチラシとステップ新聞を作成致しました。

定期テストで点数が上がった生徒さんにインタビューをお願いしたのですが、「予想問題を繰り返しやる事で点数が上がった」など嬉しい言葉を数多く頂きました。

今回のチラシとステップ新聞も多くの方にご覧頂き、少しでも多くの方の成績アップに携われればと考えている次第です。

LINEスタンプ

こんにちは。現在、ステップ君のLINEスタンプをプロの方に作成頂いてます。LINEスタンプというのは、LINEというSNSを使用する際に、絵だけで自分の考えや伝えたい事を伝える際に使用する物です。多くの企業が自社のオリジナルキャラクターをスタンプにしています。

本日、そのLINEスタンプのラフ画を提出して頂いたのですが、非常にステップ君の特徴をとらえている事に加え、感情豊かに表現して頂いており、完成品が届くのが待ち遠しい出来栄えでした。

ステップ君の表情のバリエーションも増え、応援団長としてますます魅力的になったように思います。