月別アーカイブ: 2015年12月

年内最後の授業

こんにちは。本日をもって2015年の授業が最後となりました。生徒さん、保護者様を始め、多くの方々にお世話になり、非常に良い年となった事をこの場を借りてお礼申し上げます。

2015年は、内申が5上がったり、受講科目の定期テストでクラス1位を獲得したりと、生徒さん1人ひとり大いに成績を向上させた年となりました。

成増教室としても、多くの方よりお問合せなどを頂き、成長出来た年だと感じています。今年の流れをより良くしていく為にも、生徒指導や普段の業務に力を注いでいきたいと思います。

2016年がステップアカデミーに関わる全ての方にとって、より良い年になる事を心よりお祈り申し上げます。

 

 

お正月模様がえ

こんにちは。昨日より、教室内をお正月仕様に模様替えしました。期間は短いですが、新年を気持ちよく迎えられるように、多めに飾りつけをさせて頂いてます。

クリスマスの時もでしたが、装飾を変えるたびに、生徒さんも気が付いてくれ、色々な質問をしてくれます。

生徒さんの好奇心を育てる意味でも、このような模様替えは役にたっているのだと実感致しました。

securedownload

冬期講習開始

こんにちは。本日より成増教室でも冬期講習が開始となりました。13:30~教室を開放していますが、早速自習や巡回指導をやりに来てくれた生徒さんも多く、初日から気合を入れて勉強をしているのが目に見えて分かりました。

生徒さんが頑張っている姿を見ると、私自身も業務や指導に普段以上に力が入ってきます。それに応えるだけのポテンシャルは、成増教室の生徒さんは間違いなく持っています。

冬期講習は短い期間ですが、その限られた時間の中で、担当の先生と密に話し合いながら生徒さんの成績アップにしっかりと貢献させて頂きます。

パンフレットイラスト・4コマ漫画

こんにちは。来年度のパンフレットに向け、イラストと4コマ漫画をいつもお願いしている方々に依頼しました。

早速昨日、ラフ画が届きまして、確認させて頂いたのですが、どちらもこちらの要望に沿った物で、完成が楽しみになりました。毎回お願いすることによって、少ない情報でこちらの要望を理解して頂けているように感じます。

当塾では、チラシなどの宣伝物も自分たちで作成していますので、こういったプロの方との信頼関係を築く事で本当に良い物が完成するのではと感じております。

クリスマスイブ

こんにちは。本日は、12月24日でクリスマスイブでした。早い時間からお越しになっている生徒さんより、これから家でクリスマスパーティーをするとのお話を聞き、クリスマスというイベントを非常に楽しんでいるように感じました。

生徒さんとクリスマスプレゼントについてお話を伺うと、ぬいぐるみやゲームなどの物よりもライブのチケットやスマートフォンのゲームに使うカードなど、消耗品が多いような印象です。今の時代、娯楽物も種類が多く、生徒さん1人ひとりの趣味嗜好が全く異なるので、お話を聞いていると、私自身勉強になる事が多々あります。

ちょうどポイント交換商品の更新も行ってますので、生徒さんよりお話をお聞きし、多くの方の趣味嗜好に合わせた物を選んでいきたいと思います。

明日は休校

こんにちは。明日23日(水)は、祝日の為、お休みとさせて頂きます。今年も残り1週間弱となりました。

加えて、板橋区の生徒さんの中には、今週で2学期が終わるというお話も多く聞いています。頑張った生徒さんも多くいますので、今から成績表が返却されるのが楽しみです。

1日休みを挟んで、クリスマス、年末年始と楽しいイベントが続きます。同時に、ステップアカデミーでも来週から冬期・直前講習が開始されます。しっかりとリフレッシュし、生徒さんの学力向上のサポートに尽力致します。

ステップロト当選者発表

こんにちは。本日、光が丘第1教室にて厳選な審査を行い、Xmasステップロトの当選者が決まりました。

生徒さんも結果が気になるようで、来塾するとすぐに大塚先生に作成頂いた当選番号発表の掲示を自分の持っているステップロトと照らし合わせて見ていました。

今回もステップロトは、生徒さんの話題性とやる気を存分に引き出してくれました。塾として魅力となる企画を今後も各教室長と協力して作りあげていきたいと思います。

学習報告書IT化デモ

こんにちは。先週と今週にかけて、学習報告書などのIT化のデモを多くの企業の方に実施して頂きました。どの企業の商品も素晴らしい物が多く、かつ勉強になるお話を多く聞かせて頂きました。

ITに関する知識はもちろんの事、営業のプロの方々より説明を受けてますので、話し方なども非常に勉強になります。

生徒さん、保護者様にとってより良い物にしていく為に、説明を受けた企業を各教室長でしっかりと吟味し、導入に臨みたいと考えています。

自習で宿題

こんにちは。本日、小学生の生徒さんが、学校が終わってすぐに、学校の宿題をやりたいとの事で、自習をしに来てくれました。

ステップアカデミーでは、ご自宅で集中して勉強出来ないなどの意見にお答えし、教室長が教室にいる間は、自習室として教室を開放しています。

本日来てくれた生徒さんも、塾の宿題や学校の宿題は全部塾でやろうかな言ってくれました。宿題などやらなければいけないことは、先に終わらせ、気持ちよく遊ぶためにも、生徒さんには日々自習に来ることを奨励しています。

ポイント交換商品2016

こんにちは。現在、毎年更新をしているポイント交換商品の作成をしています。10年目突入アンケートを実施した際に、ポイント交換商品で欲しい物を生徒さんより伺っていました。

ポイント交換商品を行っている塾さんは少なからずあると思いますが、生徒さんが本当に欲しい物を交換できなければ、勉強のやる気に繋がらないと私自身考えています。

しっかりと商品を吟味しながら、生徒さんのやる気を向上させる手助けをするために、1つひとつの商品に拘っていきたいと考えています。