月別アーカイブ: 2022年8月

最終日

こんにちは。今日で夏期講習が最後となりました。30日余りの期間でしたが、しっかり取り組めたでしょうか。

この夏の頑張りが、後々のテストなどで成果として表れます。

夏期講習を受講していた方へは、講師からの総括をご覧いただけますので塾マイページからご覧ください。

ステップアカデミー成増教室

残り1日

こんにちは。明日31日で夏期講習は最終日です。

最後の授業でしっかりとまとめをして、習ってきたことを整理しましょう。できる問題が増えていれば頑張ったかいもあるというものです。

では、もうひと踏ん張り明日も頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

システムエラー

こんにちは。夕方に生徒管理システムが接続できなる事態が発生しました。

スケジュール管理などに常に使っているので、ほとんどの業務が進まなくなりました。30分弱で復旧しましたが、初めてのことだったので慌てました。

保護者用のアプリ版マイページも使えなくなっていたようなので、全体的なことだったようです。

ステップアカデミー成増教室

1日8時間

こんにちは。受験生になると塾で1日何時間も自習室で勉強している姿を毎年見かけます。今年も1日8時間頑張っている生徒がいます。

8時間となると、ステップアカデミーでは最初から最後までということです。

ほとんどの場合は高校生ですが、まれに中学生でもこれくらいの勢いで毎日来ている子もいます。学校の課題が終わってからは巡回指導をやっているという具合です。

ぜひ受験生はこの勢いで頑張ってほしいものです。

ステップアカデミー成増教室

定期テスト

こんにちは。一部の中学校は9月15日前後に定期テストがあります。

学校が再開したらすぐにテスト週間ということです。

夏休みの気持ちを引っ張らずに意識を入れ替えて頑張りましょう。もちろん教室の授業も対策に向けてやっていきます。

ステップアカデミー成増教室

共通テスト問題

こんにちは。少し前のアップデートで巡回指導で使用している教材に新しい問題が追加されました。

その中でも高校生用の問題が新規追加されました。共通テストの読み取りの問題です。これはなかなか便利で、実際に問題を解く生徒にとってもありがたい内容です。

中には一部イラストが「省略」と文字になっているようでしたが、そこまで影響はないようなのでこれからどんどん高校生(3年)の巡回指導の問題で出していこうと思います。

ステップアカデミー成増教室

スピーキングテスト

こんにちは。東京都の中3生は11月にスピーキングテストがあります。入試に関係するため無視もできません。

塾では、実戦形式のテストを受けられるというサービスをやることにしました。今週か来週あたりで、申し込みのあった生徒には実際にやってもらう予定です。

こちらの準備はあらかたできたため、まずは結果はどうあれやってみたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

残り9日

こんにちは。今日が終われば夏期講習は残り9日になります。

半分以上が過ぎたわけですが、自分のやらなければいけない勉強はできたでしょうか。まだ時間はあるので、納得いくまで学習しましょう。

この夏の成果は、後々テストをすればわかります。

ステップアカデミー成増教室

 

宿題残すパターン

こんにちは。夏休みの宿題。先に終わらせる人が多いと思いますが、毎年必ず間際に焦って終わらせる人がいます。

よくあるパターンとしては、部活の顧問の先生に宿題を終わっているかチェックされ、できていなければ試合に出してもらえないというものです。

どうするかは自分次第だと思いますが、計画的に進められる方が将来を考えてもいいと思います。今の習慣は大人になっても繰り返します。

ステップアカデミー成増教室

英検受付中

こんにちは。10月1日土曜日の英検の申し込みを受け中です。

今年受験生の方は実質最後のチャンスです。合格を目指しましょう。

申し込み期限は9月8日までですが、それまでに定員になれば締め切りますのでお早めに申し込みください。

ステップアカデミー成増教室