月別アーカイブ: 2018年9月

都民の日

こんにちは。10月1日は東京都民の日です。テスト前にしっかり勉強ができますね。しかも台風の影響で外で遊ぶこともなかなかできないでしょう。

しかし、ステップアカデミーの教室は開いています。午後からは是非塾で勉強しましょう。

私は埼玉県民なので都民の日は関係ないのですが、通常の休日になるので都民の木村先生にお願いすることになります。

ステップアカデミー成増教室 岡村

友達紹介キャンペーン開催

こんにちは。10月の間、勉強応援として友達紹介のイベントを実施します。紹介は通常120ポイントですが、10月だけ150ポイントになります。

10月はちょうどテストのある月なので、いろいろな悩みが出てくると思います。そんな時に勉強の仕方や苦手を克服する機会があればプラスになると思います。

最初は無料体験授業を通して勉強が「わかる」「楽しい」という気持ちを実際に味わってみてください。ステップアカデミーの先生たちは勉強を楽しくするプロフェッショナルです。

ステップアカデミー成増教室 岡村

定期テスト

こんにちは。10月の1週目、2週目あたりで中間テストがある中学校が多いようです。教室では学校のワークを黙々と進める生徒さんが増えてきました。中にはテスト範囲まではやり終えたという生徒さんもいました。

テスト勉強はワークをやるだけでは平均点までしかとることはできません。80点、90点以上を目指すなら試験範囲を一から復習するようにしましょう。

何をどうやればいいかわからないという声が聞こえてきそうなので、気になる人は教室長や先生に聞きに来てください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

漢検申し込み明日まで

こんにちは。漢字検定の申し込み締め切りは明日27日までです。申し込み忘れのないようにお願いします。

今月は各種検定の締め切り月でした。これで検定モノはすべて締め切りになります。そして10月にある試験本番まで勉強しておきましょう。

漢検は成増教室で実施します。他の検定よりは検定時間も短いので集中しやすいと思います。確実に合格できるように準備していきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

適性検査完全サポート

こんにちは。都立中高一貫校の対策講座ができました。内容は全部で3回の適性検査対策です。大泉中をはじめとする中高一貫校の過去問題を解きながら進めていきます。

今回は塾生が対象のものになりますが、無料で受けることができます。場所は光が丘第1教室で、岩瀬先生が担当してくれます。

案内状を配っている最中なので、対象の生徒さんは積極的に参加するとよいでしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

全国統一小学生テスト2018 秋

こんにちは。11月3日に全国統一小学生テストがあります。すでに申し込みを開始しているので、参加される方は早めに申し込みをお願いします。

すでに申し込みをしている方が何名かいます。定員まではまだ余裕がある状況ですが、時間がたてば定員いっぱいで締め切る場合もあります。

前回受験した人も初めての人も今までの成果を出し切れるようにしましょう。試験前には基本を復習しておきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

douga pocket

こんにちは。今日は映像を使った学習についてです。パソコンやスマートフォンを使って自主学習ができるツールになります。

東京書籍が販売しているdouga pocketというサービスの話がありました。使い方は簡単だったので、子供でも使うことができそうでした。

塾として運用できるかはわかりませんが、うまく巡回指導などに組み込めれば今まで以上によい学習ができるのではないかと思っています。

ステップアカデミー成増教室 岡村

10月塾内報

こんにちは。10月の塾内報が出来上がりました。10月は検定や模試などイベントが多い月になっています。さらに11月にある全国統一小学生テストの受付も始まります。

塾内報はステップアカデミーの各教室に置いてあります。興味のある人や予定を確認したい人は持って行ってください。

さらに寒くなってくる時期なので体調を整えて試験に臨みましょう。

↓下記のリンクから見ることもできます。

塾予定表(10月)

ステップアカデミー成増教室 岡村

9月朝会

こんにちは。9月の朝会が今日ありました。8月は夏期講習もあり2か月ぶりの開催でした。前回は暑い時期だったのが、今回は一気に涼しくなりました。

今回の朝会ではホームページの更新の話やロハスフェスタなど面白そうなことがいろいろありました。

3時間半ほどだったのですが、各教室の最近の出来事も聞くことができ楽しく過ごすことができました。

ステップアカデミー成増教室 岡村

スピーカーの工事

こんにちは。今日は消防設備の工事がありました。教室内のスピーカーに消防設備がなかったらしく、その増設の工事でした。

新しくスピーカーが増えたのですが、あまり目立つものではないのでどこが変わったかわからないぐらいです。工事も1時間程度で終わり授業には何の影響もありませんでした。

話は変わりますが、次は教室内の下駄箱を補強していこうと思っています。人が寄りかかると倒れないとも限らないので固定したいと思っています。

ステップアカデミー成増教室 岡村