月別アーカイブ: 2018年6月

追加資料

こんにちは。前回の全国統一小学生テストの追加の成績表が届きました。今回からプラスアルファで出る成績表らしいです。

内容は正答率の高い問題で間違えたところを復習して、次回点数アップするための表のようです。問題の難易度も載っているので参考にするのがよいでしょう。

ただテストを受けるだけでなく、そのあとをしっかりやることが大切なので今回の資料は重要だと思いました。

ステップアカデミー成増教室 岡村

ポーランド戦

こんにちは。昨晩行われたサッカーのポーランド戦は見ていて不思議な試合でした。裏で行われていたコロンビアとセネガルの試合次第で勝負が決まりました。

勝負に勝つためには普通の行為ですが、見ている方からしたらポーランド戦の後半はつまらないものでした。フェアプレーのために危険を避けたのはわかりますが、もう少し楽しんでもらいたいものです。

サッカー少年たちのためにも夢のある試合をこれからもし続けてほしいと思いました。

ステップアカデミー成増教室 岡村

夏期講習

こんにちは。今三者面談で夏期講習のことについて話しています。せっかく学校が休みになるので、しっかり復習をしましょう。

夏期講習期間は43日あるので、授業以外では夏休みの宿題や自習で利用することをお勧めします。13時30分から教室は開いているので家では集中できない人は利用してみてください。

この夏に頑張って、2学期にスタートダッシュを切りましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

 

私立中・高の先生

こんにちは。授業の始まる前のお昼過ぎの時間帯に私立の学校の先生が見えることがあります。ちょうど今の時期では、説明会や学校公開のスケジュールが書かれた冊子などを置いていくことが多いです。

教室の入り口のところにそれらの冊子を置いているので、興味のある人は手に取ってみてみるとよいでしょう。数部あるものは持って行ってもらって構いません。

学年主任の先生や入試担当の先生に話を聞くこともあるので、普段聞けないことなども知ることができるので学校を理解するのに役立っています。

気になる学校のパンフレットがないか教室で探してみてください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

7月8日のVもぎ

こんにちは。都立のVもぎ受付は今週の29日までです。夏休み前最後の機会です。今の実力を把握して、夏休み中の課題を見つけましょう。

この夏の頑張りで、9月以降の実力も変わります。そのために、今の現状を知っておくことが大切です。

受験生にとっては大事な時期になってきます。実力の差ができないように今のうちから計画を立てて生活しましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

期末テスト

こんにちは。来週の月曜日以降から近隣中学校は期末テストになります。自習室でワークに取り組んでいる生徒が多いので、テストでしっかり結果を出してほしいと思います。

今日と明日はテスト前最後の土日なので、遊ばずにテスト勉強に集中しましょう。この土日をどう使うかで、点数が変わります。金曜日の放課後から合わせて、20時間は勉強しておきましょう。

そしてテストが返ってきたら、見直しをして復習をしましょう。テストで出題された内容は、入試でも出題される内容です。1年生のうちから習慣にしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

働き方改革

こんにちは。会社の会議で働き方改革の話がありました。いろいろとニュースになっていた話題です。

仕事量や雇用の形態など考えなければいけないことが多く、かえって仕事が増える気がしてならないです。効率よくメリハリがつけばよいのですが、以前の習慣を変えるのは難しいです。

一方で、休日が増えてやりたいことができるのはうれしいです。ただ、あまり長いと休み明けがつらくなるので困ることもあったりします。

ともあれ、良い方向に行ってくれればと思っています。

ステップアカデミー成増教室 岡村

学校の雰囲気

こんにちは。今日は都立高校2校に電話で入試のことや学校の雰囲気などを聞いてみました。2校とも丁寧に対応してもらえました。

結論だと学校説明会や公開授業を通して実際に見た方が最終的にはよいということになりますが、ちょっとした質問(男女比や入試の加点)などは電話で聞いた方がすぐに解決できるのでいいかもしれません。

今回は塾として質問をしたのですが、個人で聞いても対応してくれそうなので気になったときは電話してみるのがいいでしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

三者面談の実施

こんにちは。今週から三者面談が始まりました。今回から普段の小テストの結果を直接お伝えすることにしました。これを使って会話ができるので、何ができていて何が苦手なのかを知ることができます。

さらに現状から今後の方針の話をしています。学校の様子なども聞きながらこれからどうするかを考えていきます。

今後のことでは、夏休みの夏期講習についての話もあります。夏休みは今までの内容を復習するチャンスなので、周りと差がつかないようにしっかり取り組みましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

災害

こんにちは。先日大阪で大きな地震がありました。都市部で起こる災害は必ず大きな混乱が発生します。東京ならもっと大きな問題が起きるでしょう。

教室がある駅周辺はビルが多いので、地震が起きれば上から落下物があるかもしれません。とはいえ屋内にいるのも場合によっては危ないので、避難場所に全員で移動することになるでしょう。

防災マップなどは教室にあるので、万が一には安全に行動できるようになっています。

ステップアカデミー成増教室 岡村