月別アーカイブ: 2023年9月

明日は英検

こんにちは。明日30日は英検当日です。今回は各級多くの受検者がいます。

受験生にとっては通常型の英検は今回がラストチャンスになります。3級以上を目指している方は頑張りましょう。

4、5級の方も一歩ずつ着実に先へ進めるように、それぞれ合格を目指して頑張ってください。

ステップアカデミー成増教室

 

電話の調子も悪い

こんにちは。教室の固定電話はほぼ毎日のように使うのですが、10年近く同じものを使っているせいか声が聞こえないなどの症状が出るようになってきました。

今までもうまく聞こえないことはありましたが、最近になって頻度が増えた気がしています。電波の問題ではない気がしています。

そこで頻繁に使う子機のみ買い換えてもらうことになりました。どうなるか楽しみです。

ステップアカデミー成増教室

テスト直前

こんにちは。今週、来週にかけて近隣中学校では中間テストがあります。

そのため対策授業を先週から始めています。今回はいつもと違い、体調不良者が多い中でのテスト対策になっています。十分な対策ができるか心配になります。

塾の授業が欠席になったり、学校でも思うように授業を受けられていない状況もある中でのテストです。テスト後の結果に注意しつつ、次回につなげられるようにフォローをしていきます。

ステップアカデミー成増教室

少し落ち着かず

こんにちは。3連休明けの仕事としてはあまりたまっていないと感じつつも、細かい調整で悩むことが多い1日でした。

最終的にはいくつかやるべきことも終わり明日以降、余裕が持てるようになったので結果オーライです。

今週、来週はテストも近いので今はそちらに集中して取り組んでいきます。

ステップアカデミー成増教室

明日は休校日です

こんにちは。9月23日(土)は第5週がある兼ね合いで休校日になります。

終日お休みになるのでご注意ください。

次の開校日は9月25日(月)になります。ただし、教室長は不在のため諸々の対応が可能になるのは、26日(火)からです。

ご迷惑お掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

ステップアカデミー成増教室

健康診断当日

こんにちは。今日は午前中に健康診断を受けてきました。今回は前回までよりも多少は良くなっていそうです。今までがひどかっただけかもしれませんが、血圧などは数値が改善していたようです。

脂っこいものや食べる量も少し控えた甲斐があればなおいいのですが、血液検査で何もないことを祈ります。

今までのように軽く見られなくなってきたので、少しは生活習慣を改善していきたいと思います。

ステップアカデミー成増教室

勉強会

こんにちは。今日はブロードバンド予備校の勉強会の生配信があり、資料片手に参加しました。

大学入試も10年前と比べるとだいぶ変わりました。自分が高3だったころは割とざっくりでも何とかなっていましたが、今は推薦入試の拡大もあり入学後の在り方も変わってきたようです。

推薦合格者は共通テスト・一般選抜で合格した生徒に比べ、基礎学力が足りないために大学の講義やレポート課題などに苦戦する学生が増えたらしいです。最悪中退まであるそうです。

そんな生徒へのフォローをできるシステムをブロードバンド予備校が作ったそうなので、推薦で受験が終わった大学受験生も安心です。このシステムを使った学習はステップアカデミーの教室で受講可能です。

ステップアカデミー成増教室

健康診断

こんにちは。今週は年に1度の健康診断です。そのために外食もなるべく控えていました。終わってしまえば、結局外食もまたするようになるのですが・・・。

とにかく健康診断で引っかからないように今週までは余計なことはしないようにします。

健康に問題があるといろいろ面倒なので、気を付けながら生活したいものです。余計な時間やお金を使いたくないですから。

ステップアカデミー成増教室

チラシケース交換

こんにちは。建物1階部分に設置している「ご自由にお使いください」のケースを新しくしました。3年ほど使用して、最近壊れてきていたため新しいものを用意してもらいました。

見た目は同じなので気づくことはないと思いますが、文字の色は変わっています。

大通りに面しているので、定期的に掃除もしています。排気ガスのせいで黒くなるのでなるべく清潔にしています。

ステップアカデミー成増教室

修学旅行

こんにちは。今月は中学生によっては修学旅行という学校もあると思います。もしくは運動会があるかもしれません。

気候が快適とは言えないですが、1度しかない行事でもあるので思い出に残るように楽しんできてください。

奈良や京都は今は外国人観光客も増えていると思います。向こうのタクシーの運転手は英語が堪能なので、そんなシーンに出会えば驚くこともあると思います。中学生も英語が話せるようになっておくといいかもしれません。

ステップアカデミー成増教室