月別アーカイブ: 2020年9月

明日は休校日です

こんにちは。明日は5週目の水曜日にあたるためお休みです。

また木曜日から再開です。そしてもう10月です。テストなどもあり、頭を抱える季節です。しっかり対策をして乗り切りましょう。

ステップアカデミー成増教室

テストが近くなりました

こんにちは。2,3週間後に中間試験がある中学校が多いと思います。

やることはいつもと同じ、しっかり試験範囲の内容を理解し、問題ができるようになることです。

提出物のワークだけやって終了にならないようにしましょう。まだ勉強する時間はあるはずです。一つでも多く単語を覚えるなど努力をしましょう。

ステップアカデミー成増教室

冬期講習の準備

こんにちは。この時期、冬期講習の内容を考えるために毎回行っている準備があります。

講師の先生に何をやればいいか決めてもらう作業です。それをもとに全員の内容を作っていきます。

今から始めないと三者面談までに間に合わないため(パンフレットも完成していないとけないですが)、毎年準備はこの時期になっています。

ステップアカデミー成増教室

台風でしたが

こんにちは。台風が近づいているようでしたが、そこまで風も強くなく雨も夕方以降は降っていましたが、支障が出るようなことはありませんでした。

臨時休校になると振り替えが大変なので、無事に済んでよかったです。

夜には虫の声も聞こえてきて、いっきに涼しくなってきました。体調管理を意識して生活するようにしてきましょう。

ステップアカデミー成増教室

次年度計画

こんにちは。今日は10月以降の教室の目標を決める作業をしていました。

おかげさまで過去最高の賑わいを記録しています。コロナ禍ですが、去年よりも生徒さんたちが多く授業や自習室を利用してくれています。

勢いも大事ですが、中身のことも忘れずにこれからも質の高いサービスを提供できるように工夫していきます。

ステップアカデミー成増教室

連休ですが・・・

こんにちは。来週21日は祝日ですが、教室は開校日になっています。つまり、いつも通り授業はあります。

22日は休校日です。教室も閉まっていますので、いつもの感覚で来ると真っ暗なので注意です。

23日からは通常通りになっています。テストも近くなってきたので、授業で対策をしていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

手続き

こんにちは。今日は先週に引き続き弓桁先生に手伝ってもらいました。

その中で、今日は入塾手続きがあったため、様子を見ていてもらいました。こちらが逆に緊張しないか心配でしたが、何とかなりました。

いろいろと教室長の仕事は多いので、大変ですがうまくやってくれると信じています。

ステップアカデミー成増教室

テスト期間

こんにちは。今日、明日で中間テストの学校があるようです。中には10月のところもありますが、既にテスト範囲が発表されたようです。

今週テストの生徒は終わってからの復習も忘れないようにしましょう。今回で終わりではなく、後々入試でも使うことになります。

塾生は結果が返ってきたら、先生に見せて振り返りをしましょう。

ステップアカデミー成増教室

 

Ⅴもぎの結果

こんにちは。9月のⅤもぎの結果が塾のマイページで確認できたので、どうだったかを見てみました。

厳しい結果が出ていましたが、まだ努力次第でできるようになる問題は多そうです。全体的に言えることは英語の長文の練習などを頑張りましょう。

模試は普段から少しずつ問題になれることも必要です。過去問は教室にあるので、やるかやらないかは君たち次第です。

ステップアカデミー成増教室

 

テスト前補講

こんにちは。今日はテスト前の補講1回目を実施しました。

今回はオンライン形式だったので、少し進みが遅かったかもしれませんが何とかなりました。2回目はもう少しうまくできると思います。

勉強は基本を覚えること、問題を解くことの両方が大事なので、しっかり取り組むようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室