月別アーカイブ: 2018年10月

まとめノート③

こんにちは。ここ数日、勉強法について書いてきたことのまとめをしていこうと思います。

1:ノートに大事なことを書き出して「覚える」ことが大切です。

2:覚えたらワークや問題集を解いて「できる」ようにします。

こうすれば点数アップにつながります。

まとめノートを作るには時間がかかるので、テスト2週間前には始めましょう。学校のノートやプリントなどを参考に作りましょう。ちなみに中学理科の場合、範囲にもよりますがノートづくりに3~5時間はかかります。

このようにしておけば勉強量と質は確保できます。さらに実際のノートも教室にあります。参考にしてみてください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

まとめノート②

こんにちは。今日は理科と社会の勉強法について書こうと思います。結論から書くと、覚えるための勉強法です。これだけだとできるようになりません。

理科と社会は重要語句やその意味を書き出して覚えることをしていきます。理科なら実験の過程を書き出すのもいいかもしれません。社会は年代順に関連項目をまとめて書くとわかりやすいです。

ここまで覚えることをしたら、問題を解いてできるようになったか確認しましょう。しっかり覚えられていれば、間違いはほとんどないはずです。

次回、最後の総論を書いていこうと思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

まとめノート①

こんにちは。期末試験が近づいてきたということで、勉強法の話をしようと思います。あくまで一例です。

今回は英語と数学のやり方です。英語は文法事項をノートに書きだす、教科書の本文を覚え、単語や熟語を書いて覚えることで点数アップにつながります。もちろん学校のワークも教科書を見ずに解きます。

数学は公式と定理を書き出して覚えた後に、学校のワークを全問正解するまで繰り返すだけです。

このようにやれば少しでも点数は上がるはずです。ただし、遅くともテスト2週間前からやり始めないと間に合いません。さらにノートにまとめる作業は時間がかかるため、かなり疲れます。甘いものを食べながら勉強しましょう。

明日は、続きの話を書いていこうと思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

マスク姿

こんにちは。日に日に寒くなってきましたね。特に夜は冷え込んでいます。こうなると増えるのが風邪を引く人です。

今日の教室はマスク姿の生徒が目立ちました。そろそろ加湿器をいれないといけない季節になってきたようです。

とはいうものの、空調と加湿器だけでは限界があるので外と室内の気温差に耐えられるような恰好をしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

学習報告書

こんにちは。成増教室では先週末から巡回指導にも学習報告書を付けるようにしました。個別指導のものに比べると簡易的な内容ですが、現状と課題は確認できるようにしています。

私がコメントを書いているので、場合によっては講師の先生より厳しいことを書かれることがあると思います。途中で寝たり、サボっているとそのまま記録として残ってしまうでしょう。

日ごろの成果の確認としてこれからもマイページでチェックしてもらえればと思います。

ステップアカデミー成増教室 岡村

数検

こんにちは。今日は数学検定の試験日でした。小学生から社会人まで幅広い年代の受験生が参加しました。

最後まで解くことができたでしょうか。早めに終わっていた人は見直しをしていたようなので大丈夫だとは思いますが、結果がわかるまでは不安な気持ちがあると思います。

11月8日木曜日に合否確認サービスが利用できます。紙の結果が届くより早く結果がわかります。ただし、個人では見られないため気になる人は教室に電話をしてください。

ステップアカデミー成増教室 岡村

大学受験

こんにちは。今日は高校3年生向けの「受験コンパス」の話がありました。大学入試までの計画を視覚化したサービスです。

1年間の学習スケジュールやチェックテストなどを使って計画的に勉強していくことができるようです。何をいつすればよいかわからない高校生向けになっています。

ステップアカデミーでは大学受験をする高校生の受験指導も個別に対応しているので、このサービスをプラスした運用がいつかあるかもしれません。

ステップアカデミー成増教室 岡村

高校入試説明会

こんにちは。今日の午前中に都庁で行われた高校入試に関する説明会に行ってきました。第2教室の大塚先生も参加されていました。

31年度入試の変更点や英語教育についての内容でした。特に英語教育の取り組みとしてネイティブの人と会話をする授業の導入や留学についての話が印象的でした。

さらに東京の高校受験生に読んでおいてほしい基本情報の冊子をもらっているので、教室に来た時は目を通しておくといいでしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

 

11月塾内報

こんにちは。本日11月の塾内報が出来上がりました。11月は各種模試や全国統一小学生テスト、三者面談などがあります。

11月10日には中高一貫校の対策講座が第1教室であります。過去問題を解きながら学習することができます。

三者面談では今後の予定を確認しながら冬休み以降の学習内容を決めていきます。

11月末には期末試験があるので、計画を立てて点数アップを目指していきます。

これらのイベントがある月なので、自分に関係するものは必ずチェックしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村

塾選び

こんにちは。今日は塾選びについてです。成増の川越街道沿いには多くの塾がありますが、それぞれ目的やゴールは変わってきます。

進学塾や補習塾、個別指導や集団指導など考え方がいろいろあります。それぞれ長所・短所を持っているので、性格や目的にあった選び方が大切です。

ステップアカデミーは、進学塾と補習塾をあわせた個別指導塾です。入試(中学入試も含む)と学校補習を同時に対策できます。さらに個別指導なので、授業ペースも調整がし易いです。

自分に合ったところで成績を伸ばすことが重要なので、まずは体験授業に参加することがいいでしょう。

ステップアカデミー成増教室 岡村