月別アーカイブ: 2016年3月

今年度最終日

こんにちは。本日を持って、2015年度が終わりとなりました。明日より2016年度が始まります。

来年度から練馬区の中学校が3学期制になったり、テキストが変更されたりなど、近隣の中学校でも多くの変化があります。ステップアカデミーでも大きな変化としては、やはり学習報告書のIT化です。

明日から本格導入となりますので、先生方からの質問にもしっかりと対応出来るよう、準備も滞りなく進めています。

新しい教材

こんにちは。来年度に向けて、進級される生徒さんに新しい教材をお渡ししています。来年度より中学校では教科書が改訂される事もあり、ステップアカデミーでは今まで使っていた教材からより生徒さんの為になると思われる教材に改変致しました。

個別指導専門の学習塾ですので、生徒さん1人ひとりのレベルに合わせた物を用意していますが、今回新しく採用した教材は、どのレベルの方にとっても分かりやすく、理解しやすい物を各教室長と相談し、選定しました。

来年度もより多くの生徒さんの成績向上に貢献出来るよう、新しく採用した教材を元に指導も熱を入れて取り組んでいきます。

IT化

こんにちは。4月からの学習報告書のIT化に向けて、現在準備を進めています。本日も先生に時間を頂き、使い方やサイトの見方などをお伝え致しました。

成増教室長として、使い方などを繰り返し勉強し、生徒さんや保護者様を始めとして、先生方の質問にも答えられるように日夜研究に励んでいます。

大きなメリットの一つとしては、やはりお子様の学習状況が次の日には分かるといった部分です。ステップアカデミーにとっても必ずしも大きな強みの1つになるかと思いますので、滞りなく移行出来るよう万全な体制を整えていきたいと思います。

春期講習開始

こんにちは。本日より成増教室でも春期講習が開始となりました。1人ひとりの目標に合わせて、担当の先生と相談しながら講習を進めています。

中には、中学3年生の生徒さんで、進路先の高校から出た課題を授業が終わった後に残って実施している方もおり、ステップアカデミーでは集中して勉強できるという意識が根付いているように感じます。

春期講習のお申し込みの募集はまだ受け付けていますので、ご興味のある方は是非ともお問合せ下さい。

明日から春休み

こんにちは。本日、近隣の中学校が終了式を迎えたとのお話をお聞きし、明日から春休みだと生徒さんも嬉しそうにしていました。

ステップアカデミーでも、光が丘第1教室では明日から春期講習が始まり、成増教室も来週の月曜日から開始となります。

2週間という短い期間ですが、間に塾内テストも挟みますので、新年度を気持ちよい気分で迎えられるように、一緒に頑張っていきましょう。

成績上昇

こんにちは。高校生の生徒さんは、すでに春休みに突入している方も多く、成績表を持ってきて頂いてます。「成績が上がった」と嬉しそうに見せてくれる生徒さんも多くおり、嬉しい限りです。

中でも、入塾前の1学期の日本史の内申が5段階評価で1だった生徒さんが本日成績表を持ってきてくれたのですが、驚く事に、3学期の成績が4になりました。段々と本人の中でも自信になって来たようで、非常に喜んでいました。

多くの高校生の生徒さんが大幅に成績を伸ばしているので、明日多くの中学生の生徒さんの通知表が返って来るので、結果が楽しみになりました。

2016年入塾案内書

こんにちは。本日、2016年度の入塾案内書を第1教室から受け取りました。イラストや年度予定表を一新し、とても綺麗に仕上がっています。

イラストの方は、毎回プロの方に依頼しているのですが、教室内にイラストを掲示していることもあってか、ここ最近生徒さんより「このイラスト誰が描いているのですか」という声も良く聞きます。

個人的にも印象に残りやすいイラストだと感じており、作成して頂き、とても感謝しています。多くの方に、この入塾案内書をご覧頂けると嬉しい限りです。

塾内テスト対策

こんにちは。本日より4月2日(土)に実施予定の塾内テストの対策を進めています。対象の生徒さん1人ひとりに対策問題をお渡しし、個別指導で念入りな指導を先生方に実施して頂いてます。

4月の塾内テストは、前学年までの全ての単元が範囲となっており、少しばかりレベルの高い問題もありますが、新しい学年を迎える前に、総復習をしておけば、楽になります。

おそらく、新年度初めてのテストになる生徒さんが多いと思いますので、良いスタートダッシュを切れるように、高得点を目指して頑張っていきましょう。

卒業式

こんにちは。本日近隣の中学校で、卒業式があったとのお話を生徒さんより伺いました。風は少し強かったですが、暖かく、過ごしやすい日に卒業式を迎えられ、何よりです。

本日卒業式を終えた生徒さんの表情を見てみると、心なしか少し大人っぽくなった印象を受けました。義務教育が終わった事もあって、高校生になったら自分の将来についても真剣に考えていかなければいけません。

これから先、進学された生徒さんは、将来に対する不安や悩みも出てくる事でしょう。気が向いた時で構いませんので、そういった時は相談に来てくれると嬉しいです。

3日間休校

こんにちは。明日から3日間、月初めの都立高校の合格入試や高校生の生徒yさんの定期対策などの調整の為、ステップアカデミーの教室全体が休校となります。

月初めに開校していたおかげで、多くの生徒さん合格発表や高校生の生徒さんの定期試験の対策の綿密なサポートを実施する事が出来ました。

来週には、春期講習も始まりますので、しっかりとリフレッシュをし、新しい学年に向けて生徒さん1人ひとりのサポートを実施していきます。