月別アーカイブ: 2021年2月

3月

こんにちは。来週からは3月になりますが、すぐに都立や公立の高校入試の結果発表です。

そのほかにも、オンライン英会話の体験授業や春期講習があります。

3月はたくさんイベントがあるので、楽しみにしていてください。

ステップアカデミー成増教室

引継ぎ

こんにちは。来週の月曜日から管理のものが替わります。

今日はその確認をしていました。何かあれば、よくわかっている講師の先生も教室にいるのでうまくやってくれると思います。

ちょうど月の頭なので、いろいろ大変かもしれませんが頑張ってもらおうと思っています。

ステップアカデミー成増教室

入退室管理

こんにちは。入退室の読み取りが近々QRコード方式になります。

その動作確認をしていたのですが、カメラがなかなかピントが合わず四苦八苦していました。

それでも一番安定したやり方を見つけ、使えるようになったと思います。最初はうまくいかないかもしれないですが、慣れればすんなりいきそうです。

ステップアカデミー成増教室

国語の問題で

こんにちは。都立の高校入試で問題のミスがあったようです。国語の選択肢問題で回答が2つあったそうです。

受験生にとっては5点無条件でもらえますが、全員なので差はないと思います。

このような間違い自体はいろいろなテストで定期的にみられるのですが、入試では緊張してしまうので、このようなことがないことが一番ではあります。

ステップアカデミー成増教室

三者面談期間

こんにちは。今週から三者面談期間になります。

新学年に向けた話やテストの振り返りなどをしていきます。

そのほか、春期講習希望の方や塾を探している方への説明会も実施する機会が増えていきます。こちらについてもお気軽にお問い合わせください。

ステップアカデミー成増教室

 

高校入試

こんにちは。2月21日は都立高校の入試、26日は埼玉県の公立入試です。

いよいよ今までの努力してきた成果が出る日です。ケアレスミスのないように頑張りましょう。

冬期講習から最後の追い込みをしてきた受験生はしっかり仕上がっていると思います。本番でも落ち着いてやればうまくいきます。皆の健闘を祈ります。

ステップアカデミー成増教室

共通テスト平均点

こんにちは。昨日大学入試センターから今回の共通テストの各科目平均点が発表されました。

初めての形式で点数が取りにくいと思いきや、ほとんどの科目で平均点が高くなりました。100点満点の試験で50点平均で作成されているところ、60点前後の平均点になっています。

結果的には比較的解きやすかったようです。資料などの読み取り以外にも、センター試験と同じ知識問題もあったためだと思われます。

ちなみにセンター試験レベルができないと、共通テストでは思考力の問題はほとんど正解できないことになります。

ステップアカデミー成増教室

次年度教材

こんにちは。2021年度から教科書の変更が本格的にあるため、それに合わせて塾用教材も新しくなります。

さらに高校生用の教材もいくつか新調します。基礎から大学受験まで対応できる状態を整えています。

中学生の塾用教材は新年度からはすべて新しいものを使用します。だからといって、今まで使ってきた教材は捨てずに復習用に取っておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

オンライン英会話

こんにちは。3月にオンライン英会話の体験授業を実施します。

塾生は今声をかけているところなので、特に英語の授業終わりにやってみましょう。

英検対策と学校の教科書の対策の2パターンがあります。

ステップアカデミー成増教室

あと5日

こんにちは。都立高校の入試まであと5日になりました。今週が最後の仕上げです。

今まで勉強してきたことをしっかり発揮できるように頭の中を整理しておきましょう。

都立高校入試の3日後は埼玉県も入試です。こちらも最後まで精度を高めていきましょう。

ステップアカデミー成増教室