月別アーカイブ: 2023年5月

期末テストへ向けて

こんにちは。中学生の期末テストが約20日後に迫ってきました。範囲表が出ているようなので、持ってきて先生に見せましょう。

対策もそろそろ始めていく時期なので、必要な勉強道具を持ってきて授業で難しい問題は教えてもらいましょう。

自習室も利用し、前回よりも点数を伸ばせるように頑張りましょう。

ステップアカデミー成増教室

大学進学ガイダンス受付中

こんにちは。7月1日(土)の大学進学ガイダンスの参加者を募集中です。塾生以外でも参加できます。

今回は成増教室での実施はないのですが、このガイダンスの特典は成増教室でも受けることができます。高校生のモチベーションアップにつながれば一番なので、興味のある方はぜひご参加ください。

入試にかかわる話やこれから高校生になる方へも十分役立つ内容になっています。以前は中学生の方も参加したことがありますので、誰でも参加可能です。

ステップアカデミー成増教室

 

英検

こんにちは。今日は英検を実施しました。

みなさん集中して取り組んでいました。簡単だった方もいる印象でしたが、無事合格しているといいですね。

結果は1か月後には返ってきます。2次試験がある級の方は、準備をしておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

誠実な対応を

こんにちは。人と話す際は相手のことを考えて言葉を選ぶ、今日はこれを身にしみて感じる日でした。

質問・相談などで、余計なことや相手を蔑むような発言で不快な思いをさせられることがあります。話している方は何も感じていないと思いますが、配慮が足りません。

今日はこんなことを感じる日だったので、これを反面教師に自分も言葉遣いは気を付けなければいけないと感じました。

ステップアカデミー成増教室

学校行事

こんにちは。今週末、6月の初旬は体育祭や修学旅行、定期テストと学校行事が多い時期です。

このような話題もあるので、生徒さんとの会話でよく話すようになりました。一部の学校は体育祭の1週間後にテストなど忙しいスケジュールのところもあるようです。

一日一日を計画的に過ごさないといけないと思うので、気を引き締めていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

高校進学説明会

こんにちは。今日は午前中に進学研究会の高校進学説明会に行ってきました。進学研究会はvもぎの運営をしている会社です。

三者面談も近いため、最新情報の仕入れになると思い参加しました。今年の東京の中3生の動向の予想について、去年のデータをもとに話がありました。

埼玉県も指導している身からすると、東京の男女緩和の話は今更感がありますが、今までと勝手が変わる部分もあるため面談で話をしていこうと思います。そのほかのこともいろいろ情報を伝えられればと思っています。

ステップアカデミー成増教室

紙詰まり

こんにちは。今日は一日雨が続いた影響で、湿気もすごくコピー機の紙詰まりが発生しました。

湿気で紙が丸まって、途中で詰まってしまいました。部屋の除湿をしてみたり、紙をまっすぐにしてみたりしますが、こればかりは詰まらないように祈るだけです。

ステップアカデミー成増教室

三者面談

こんにちは。三者面談が6月にあるため、現在スケジュールを決める作業をしています。

これからのやるべきことなどを話し合います。そのほかにもいろいろとお伝えすることがあるので、その準備も並行して行っています。

毎回のことなので、やることは慣れたものですが質を常に上げる努力をしなければいけません。細かく対応できるように自分も勉強しています。

多くの方と面談できると幸いです。

ステップアカデミー成増教室

大学進学ガイダンス申込受付中!

こんにちは。7月1日(土)に実施する「大学進学ガイダンス」の申し込みを行っています。塾生以外の方も参加できます。小~高のお子さんがいる方が対象です。

成増教室では、以前2回実施したため今回は他教室で実施します。

このガイダンスには、キャンペーン特典があります。キャンペーンの内容は塾ホームページをご覧ください。特典は成増教室でも受けられます。

ためになる話ばかりなので、ぜひご応募ください。

ステップアカデミー成増教室