月別アーカイブ: 2015年4月

GW

こんにちは。明日4月29日(水)から5月6日(水)まで、誠に勝手ながらステップアカデミーはゴールデンウィークの為休校とさせて頂きます。

そのお話を事前に生徒さんにお伝えさせて頂いた所、ゴールデンウィーク明けに小テストのある生徒さんが巡回指導にいらして下さいました。お休みの間はサポートすることが出来ないので、事前に復習を終えることが出来、嬉しく思いました。

ゴールデンウィークが明けると、各学校で中間テストが近づいてきます。しっかりとリフレッシュし、テスト対策を全力で行なって行きたいと思います。

4コマ漫画・イラスト

こんにちは。先日もブログにてお話させて頂きましたが、ステップ新聞夏号でもプロの方に4コマ漫画とイラストを作成して頂く事になりました。

イラストの方は、すでに清書に入って頂いており、4コマ漫画は昨日ラフ画を提出して頂きました。どちらもラフ画の段階から素晴らしい物が出来上がる印象を感じております。

ところで、ステップ新聞のデザインの方は第2教室長の大塚先生に担当して頂く事になりました。大塚先生のデザイン力は普段の案内状などを拝見しても目を見張るものがあるので、ステップ新聞がさらに見やすく進化すると思います。私は、記事などを作成させて頂く予定です。

ちょうど昨年ステップ新聞を作成したときは、エクセルで作成させて頂きましたが、現在では、新聞作成専用のプログラムを使い、多くの方にご協力の元、作成しております。

ステップ新聞は、ステップアカデミーの良さを伝える数ある宣伝物の1つへとなったように私自身感じております。最後まで妥協することなく、制作に取り組んでいきたいと思います。

本入部

こんにちは。本日生徒さんより部活動の入部届けを提出したとのお話を伺いました。仮入部の期間に文化部運動部を問わず、様々な部活動へ見学に行き、決められたそうです。

それに伴い、個別指導の時間や巡回指導の時間の変更依頼もありました。部活動の方も精一杯頑張って頂きたいので、急な変更においても随時受け付けております。

この急な変更が出来るというのが、個別指導の強みの1つです。生徒さん1人ひとりの希望をしっかりと反映し、無理のなく集中して勉強に取り組んで頂けるようサポートさせて頂いております。

勉強会

こんにちは。本日、光が丘第1教室の方で、大学入試についての勉強会がありました。自分が調べた情報を塾長や大塚先生の前で発表することで、調べた事を勘違いして覚えてしまっていたり、お二人から新しい情報を仕入れる事が出来たりと、非常に有意義な時間を過ごせました。

現在は、インターネットがあるので、何でも簡単に調べる事が出来ます。ただ、膨大な資料の中で、本当に正しい情報を取捨選択していかなければ、万が一間違った情報を生徒さんや保護者様にお伝えしてしまうかもしれません。

しかし、三人寄らば文殊の知恵ということわざがあるように、各教室長が自分達の持っている知識を伝え合うことで、より正確な情報や受験に向けてどういった対策を行なっていくのが一番良いのかなどの案が出てきます。

生徒さんや保護者様によりよい情報を届けていき、安心感を持って頂くくためにも本日のような勉強会は非常に大切だと感じました。

修学旅行

こんにちは。本日は、生徒さんよりゴールデンウィーク明けに修学旅行があるとのお話を伺いました。3年生にとっては、中学校の友達と行く最後の課外授業になるかと思います。是非とも思う存分楽しんで頂きたいです。

ところで、板橋区の学校では修学旅行が終わった後すぐに中間テストが行われる学校が数多くあります。修学旅行を思う存分楽しめる為にも、テスト対策を早めに行なっていき、修学旅行から帰って来た際に焦ることがないようにしていきたいと思います。

そのために、昨日のブログでもお話させて頂いた、定期テスト対策問題の作成に全力を注いでいきます。

テスト対策問題

こんにちは。昨日、塾長とお話をさせて頂き、この度商品開発室長に任命して頂きました。商品開発というのは、個別授業で行う問題の作成や巡回指導での効率の良い問題作成を主とし、生徒さん1人ひとりの学力向上に役立つ物を随時作成していきます。

現在は、5月後半から6月前半に行われる中間テストに向け、各中学校の過去問を研究させて頂きながら、問題を作成しております。

「テストで同じような問題が出た!」と言われるような対策問題を作成出来るよう、研究と予想を何回も繰り返していきたいと思います。

大学受験

こんにちは。現在、知識を今以上により高めて行けるように、大学受験について勉強をさせて頂いております。私が受験したのは、5年前なのですが、その時よりも変わっている部分が多くあるので、新しく学ぶ事がたくさんあります。

今年度は、都立高校の受験も変わります。そちらの方も日々情報収集し、新しい事を知ったら生徒さん並びに保護者様へお伝えしております。

常に最新の情報を勉強し、生徒さんや保護者様にとってはもちろん、ご興味を持って頂いてご来塾された方にも分かりやすく説明出来るよう、日々勉強に励みたいと思います。

モーニングミーティング

こんにちは。本日は、午前中にモーニングミーティングがありました。各教室の様子はもちろん、世間話等をさせて頂くことで、自分の知識上昇のためにも非常に重宝させて頂いております。

ところで、今回のモーニングミーティングの際に、大塚先生が作成した3教室の場所が掲載してある地図の完成版を拝見させて頂きました。光が丘公園を中心とし、分かりやすく、丁寧に各教室が表記されており、非常に素晴らしい出来栄えでした。

案内状の作成もそうですが、大塚先生が作成したものを拝見すると、勉強になる部分が多いです。現在、私はステップ新聞を作成させて頂いております。大塚先生のデザインを参考にさせて頂き、どの方にも見やすくかつ分かりやすい物にしていきたいと思います。

部活動

こんにちは。早いもので、4月も半分が過ぎました。今年より中学1年生になられた生徒さんに学校にだいぶ慣れてきたとのお話を伺い、一安心しております。

現在、仮入部期間となっており、様々な部活動の体験をしているそうです。私は、小学生の時からバスケットボールをやっていたので、中学生に上がった際はバスケットボール部に入ろうと決めていましたが、生徒さんのお話を伺うと、色んな部活動を見学され、自分のやりたい物を選んでいるそうです。

せっかくの仮入部期間ですので、時間が許す限りたくさんの部活動へ行き、その部活の雰囲気などの見て、自分がやりたいものを選択していただきたいと思います。そして、どの部活動に入ったとしても3年間一生懸命頑張って頂きたいです。

教室BGM

こんにちは。ステップアカデミーの教室では、少しでも生徒さんの集中力の手助けとして、授業中にクラシックなどのBGMを流させて頂いております。

ただ、先日生徒さんより「静かなBGMだと眠くなる」というご意見を頂きました。その意見を参考にさせて頂き、BGMの変更などを現在行なっております。たしかに、あまりにリラックスしすぎる音ですと、眠くなってしまうかもしれません。

この生徒さんの意見からBGMと勉強の関係について調べてみると、人は音楽や会話の声など雑音がある方が集中力が上がるというお話をお聞きしました。私自身も学生の頃は、音楽を聴きながら勉強していた方が集中出来たように思います。

あまりに静かすぎるBGMですと眠くなりますが、逆にロックのような激しいBGMですと、学習塾の雰囲気にそぐいません。

現在使用させて頂いている音楽配信のサイトは豊富に選ぶことが出来ますので、環境作りの1つとしてどのBGMを授業中に流すのが最適か私自身も勉強し、最も勉強に集中出来る場へとしていきたいと思います。