月別アーカイブ: 2015年10月

5週目

こんにちは。今月は、明日明後日と5週目の為、誠に勝手ながら3教室ともお休みとさせて頂きます。

先日中間試験があったばかりですが、来週からは、テスト2週間前になっている学校も多くあります。

中学3年生の生徒さんにとっては、入試に関わる内申のを決める最重要な試験となってくるので、しっかりとリフレッシュし、綿密なサポートを実施していきます。

都立過去問

こんにちは。今週で10月が終わりで、来週から11月に入ります。都立の一般入試までも残り約4カ月となりました。

一般入試の準備を進めるために、中学3年生の生徒さんには、都立一般入試の過去問をご購入するようお話ししています。中には、すでにご購入済みで、「都立の問題をやりたい」と自習に来て下さる方もいます。

日数が少なくなるにつれ、生徒さん自身にも不安や焦りが段々と見受けられるようになってきました。都立の過去問も上手く授業で使っていき、現在の中学3年生の生徒さん全員が志望校に合格出来るよう、しっかりサポートさせて頂きます。

相田みつを美術館

こんにちは。本日、会議で光が丘第1教室に伺った際に、相田みつを美術館のご招待券を頂きました。生徒さんに配布しようとすると、相田みつをさんを知らない方が多く、少し驚きました。

相田みつをさんは、詩人なので、有名な詩としては『つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの』という詩があります。温かみのある詩が多く、1つひとつ読んでいると人間らしさについて考えさせられる物が多いというのが私の印象です。

是非とも生徒さんには、若いうちに色々な物に触れて頂き、感受性を豊かにして頂きたいので、こういった招待券などを積極的に配布しています。

合唱コンクール

こんにちは。本日、生徒さんの学校で合唱コンクールがあったようで、そのお話を伺いました。皆さん、一生懸命頑張って歌ったようで、少しばかり疲れを見せていましたが、最後までしっかりと集中して授業に取り組んでいました。

課題曲と自由曲があり、各学年で最優秀賞と優秀賞を決めるそうです。惜しくもこの2つの賞をもらえなかった生徒さんは、非常に悔しそうにしていました。

中学3年生の生徒さんにとっては、最後の行事だった方も多いようです。約2週間後には、期末試験が開始する学校もあるので、気持ちを切り替えて一緒に頑張っていきましょう。

教室内整理

こんにちは。本日は、少し時間があった事もあり、教室内の整理を行いました。段々入試が近づいてきているという事で、有難い事に多くの学校の先生から資料等を受け取っているため、そちらの整理をしました。

1つ1つを整理する際に、基準も確認し、「この学校はあの生徒さんに合いそうだな」などを考えながら行っていきました。

生徒さん1人ひとりにあった学校をご案内出来るよう、日々の整理整頓をしっかりと行い、すぐに参考資料を取り出せる状況を保っていきます。

 

高校生テスト返却

こんにちは。先週テストがあった、高校生の生徒さんのテスト返却が続々と行われています。お受講科目の点数が大幅に伸びた生徒さんもおり、喜ばしい限りです。

高校は、中学とは異なり、クラス順位や学年順位なども事細かに出てきます。そのため、ある生徒さんは、「友達よりも絶対に高い順位にいく」と張り切っています。その生徒さんは、今週からテストが始まっており、今のところ手ごたえは十分あるとのお話も頂きました。

目標を持ち、しっかりと頑張ってきたので、良い成績が返ってくることを祈っています。

ウォーターサーバー

こんにちは。ここ最近は、カラっと晴れた日が続いており、過ごしやすいのですが、少し乾燥しているように感じます。その影響もあってか、生徒さんの中でも体調を崩される方が多いような印象を受けています。

喉の乾燥が、直接的に風邪に影響してきますので、本日はウォーターサーバーの清掃を普段以上に力を入れて行いました。

生徒さんに頂いたご意見箱の中にも、「ウォーターサーバーがあるのが良い」という意見もありました。これからの時期、ますます乾燥していきますので、定期的に生徒さんに水分補給をするよう促したいと思います。

ステップロト配布開始

こんにちは。本日より以前からお話していたステップロトの配布を開始しました。来塾した際に、「今日から配布ですよね?」と尋ねてくる生徒さんもおり、非常に盛り上がっている印象です。

ステップロトと一緒に参加賞としてハロウィンキャンディーを配布しています。ただの袋に入れて配布するのも味気ないので、そちらの入れ物も少し工夫させて頂きました。

成増教室の多くの生徒さんが高額ポイントを獲得出来るのを祈っています。image1

 

終了式

こんにちは。本日は、練馬区の中学校に通われている生徒さんより終了式があったとのお話をお聞きしました。私は、3学期制の学校に通っていた事もあって、長期休みを挟まずに学期が変わるという事に少しばかり違和感があります。

ただ、練馬区の中学校の多くは、来年度から3学期制に移行します。中学1年生や2年生の方にとっては、定期試験の時期も変わってくる可能性があります。

成増教室は、板橋区の中学校に通われている生徒さんも多くおり、3学期制にはしっかり対応できています。ですので、来年度から練馬区の中学校が3学期に変わっても今と遜色ない綿密なサポートをしていきます。

アンケート

こんにちは。ステップアカデミーでは、毎年10月にアンケートを実施しているのですが、そちらの作成をさせて頂きました。昨年までは、選択する物が多かったのですが、1人ひとりのご要望にしっかり対応出来るように、今年は記述形式で実施させて頂くことになりました。

アンケートともに、各教室には、生徒さんの生の声を聞け、反映出来るようにご意見箱も設置しています。

どちらも教室運営をしていく為には、貴重な意見となります。多くの方より忌憚のない意見を頂けること、心よりお待ちしております。