投稿者「sta-narimasu」のアーカイブ

最初の関門

こんにちは。今日からゴールデンウイークになりました。間に平日があるので、学校もあるとは思いますが、楽しみにしている人も多いでしょう。

そしてゴールデンウイークは最初の分かれ道でもあります。この休みの間に少しでも復習をしておけば連休明け余裕ができます。やらなければ後々後悔します。

これからどんどんやっている子とやっていない子の差が広がっていきます。最終的に受験期で苦労することになるので、今のうちに我慢してでも勉強はやっておきましょう。

ステップアカデミー成増教室

定期テストに向けて

こんにちは。5月になると今年度最初の中間テストが行われます。学校の授業があまり進んでいないため、前学年の範囲を含むことが多いです。

学校のテストの向き合い方は、試験範囲が出たらテスト勉強のモードに切り替えることです。そして、試験範囲の内容をしっかり覚え(知識)、問題を解いてできるようにすることでようやくテストで点数が取れます。

内申や評定にも関わる部分なので、毎回のテストは準備をして臨みましょう。

ステップアカデミー成増教室

5月生徒募集中!

こんにちは。もうすぐゴールデンウイークですが、連休明けスタートからの新規生徒を募集中です。

個別指導と巡回指導を組み合わせた学習による高い定着度、過去学年の復習、そして問題量をこなすことによって定期テストでも得点できるようになっています。

無料体験授業と個別説明会は随時実施しています。曜日・時間帯の希望も通りやすい状況です。目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!

ステップアカデミー成増教室

合同説明会

こんにちは。2025年度入試に向けた学校の合同説明会のシーズンがやってきました。

中学入試と高校入試の両方対応している説明会です。一つの会場に複数の学校が集まるので、学校を知るのに役立ちます。

合同説明会で個別の相談もしていることが多いので、気になったらまずは参加してみるようにしましょう。7月以降は学校ごとに個別相談会に参加することになります。

ステップアカデミー成増教室

また水漏れ

こんにちは。このあいだトイレが水漏れで大変なことになり、洋式便器の修理をしてもらいましたが、今日はまたトイレで水漏れが起こりました。

今回は一部に水がたまった状態でしたが、どこからこれだけの水が出てくるのか不思議でなりません。

近いうちに点検だけ頼むことになりそうです。

ステップアカデミー成増教室

残り1週間

こんにちは。4月も来週1週間が終われば、ゴールデンウイークです。入学式から1か月経とうとしています。

そしてゴールデンウイークが明ければ中間テストが近づいてきます。この連休中にテスト用の課題が出ることもあります。

残り1週間も目的達成に向けて頑張っていきましょう。

ステップアカデミー成増教室

定期テスト一覧

こんにちは。成増教室に通っている公立の中学生用に定期テスト一覧を作っています。

一覧は教室内に貼りだして、毎回テストまでの意識をできるようにしています。教室としても次のテストがいつなのかを把握できるので便利です。

これを貼りだしたということで、テストの意識を高めるために声掛けをしていこうと思います。

ステップアカデミー成増教室

模試

こんにちは。新年度の受験生向け模試が始まりました。このエリアのメインは東京都の中学生なので、大多数はまだ先かもしれません。

しかし成増エリアは埼玉県も対象にしていることと、中学受験生も多くいます。そうすると4月から模試は始まっています。この教室でもそこそこの対象者がいます。

各模試の案内は生徒向けにこれからしていくことになります。受験の物差しになるので、定期的に自分を知るために受けるようにしましょう。

ステップアカデミー成増教室

見直し

こんにちは。塾内テストや外部の模試が終わり、模範解答で見直しをすることは重要です。実際の成績表も近いうちにわかるため、できなかった問題はしっかり見直しをしましょう。

特に正答率が高く、できなければいけない問題で間違いがあったならば必ずできるようにしましょう。

見直し・復習をするかしないかで今後の成績も変わってきます。周りと差がつかないためにもしっかり取り組むことが大切です。

ステップアカデミー成増教室

 

再調整

こんにちは。新学年になり、部活や授業のスケジュールが分かってきたころだと思います。

塾の授業スケジュールも調整が必要になるため、その作業に追われています。妥協したくないと思うとうまくいかず、渋々代替案で乗り切ることにしました。

授業の連続性を確保するためにもなるべく妥協しないように頑張っていきます。

ステップアカデミー成増教室