継続は力なり

こんにちは。本日は、昼間は非常に暖かく、ようやく春が来たように感じました。しかし、夕方から昼間の天気とは変わって、冷たい雨が降ってきました。

そんな中でも生徒さんは皆休む事無く元気なお姿を見せにいらして下さいました。中には、巡回指導の予定が入っていない方も来塾され、頑張って巡回指導のプリントを解かれていました。

こういった天気が悪い中でも休む事無く、勉強する事はとても大切だと思います。なぜなら、日々の積み重ねが知識の定着に繋がるからです。

私が学生時代にバスケットボール部の顧問の先生に言われたのが、「1日練習を休むと取り戻すのに3日かかる」という話でした。運動と勉強で違いがあるかもしれませんが、毎日10個の単語を覚えるだけで365日続ければ、単純計算で3650個覚えられます。ただ、人は徐々に忘れてしまうので、毎日続けていかなくてはいけません。それが最も大切で最も難しい部分だと思います。

巡回指導は、週に何回来ても大丈夫ですので、巡回指導を通して継続する大切さをお伝え出来ればと考えている次第です。

コメントを残す