教室BGM

こんにちは。ステップアカデミーの教室では、少しでも生徒さんの集中力の手助けとして、授業中にクラシックなどのBGMを流させて頂いております。

ただ、先日生徒さんより「静かなBGMだと眠くなる」というご意見を頂きました。その意見を参考にさせて頂き、BGMの変更などを現在行なっております。たしかに、あまりにリラックスしすぎる音ですと、眠くなってしまうかもしれません。

この生徒さんの意見からBGMと勉強の関係について調べてみると、人は音楽や会話の声など雑音がある方が集中力が上がるというお話をお聞きしました。私自身も学生の頃は、音楽を聴きながら勉強していた方が集中出来たように思います。

あまりに静かすぎるBGMですと眠くなりますが、逆にロックのような激しいBGMですと、学習塾の雰囲気にそぐいません。

現在使用させて頂いている音楽配信のサイトは豊富に選ぶことが出来ますので、環境作りの1つとしてどのBGMを授業中に流すのが最適か私自身も勉強し、最も勉強に集中出来る場へとしていきたいと思います。

コメントを残す