自分が使った物は自分で片づける

こんにちは。ここ最近では、有難い事に多くの生徒さんが自習や巡回指導を実施してくれていますが、毎日の掃除の中で、思った以上に自習や巡回指導のスペースの消しゴムのカスが少ないです。

その理由は、授業後の生徒さんを見ていると、自分が使った机の上を教室に常設してある小さな箒を使って掃除をしているからです。

正直、私の方から掃除をしなさいと声掛けしたことはなく、休み時間に掃除をしている私やしっかりと片づけをしてから帰る既存の生徒さんを見て、知らず知らずのうちにそういった習慣がついていったのだと思います。

誰かがやってくれるだろうではなく、自分がやろうという意識で行動する事は、何事にも通ずるものだと思います。この良い習慣は、これから先ずっと継続できるようにしていきたいと思います。

 

安心の低料金で圧倒的に高い成果を

ステップアカデミー成増教室

http://www.step-academy.net/

コメントを残す