小さな気遣い

こんにちは。本日は、生徒さんの小さな気遣いを紹介したいと思います。

成増教室の生徒さんは、特に指導した訳でもないのに、授業が終わった後、自分の使用した机の上に溜まった消しカスなどをしっかりとゴミ箱に捨ててから帰ります。その様子を見て、「偉いね」と声を掛けると、キョトンとした顔をする方が多いです。

『自分が使った物は、しっかりと片づける』という事を当たり前に思っているために、こういった表情をするのだと思います。ご家庭での教育がしっかりと行き届いてる証拠です。

こういった小さな気遣いが出来るというのは、本当に素晴らしいです。私も生徒さんを見習い、常に生徒さんの居心地の良い環境、集中出来る環境を整えられるように『気遣い』を怠らないようにしていきます。

コメントを残す