漫画は勉強に役立つのか

こんにちは。本日、巡回指導をしている際に、生徒さんから「本を読むのは漫画でもいいですか?」という質問がありました。

私自身、小さい頃から漫画を読んでおり、漫画に描かれている情報から勉強における知識などを得た経験もあります。現在では、多くの種類の漫画があり、ジャンルも幅広く存在しています。特に、歴史に関する物は、戦国時代を代表とし、多くの作品があります。

正直な話、漫画から得られる知識でテストに役立つのはほんの一部です。漫画の内容によっては、面白くする為に、事実とは異なった形で表現されている作品もあります。個人的には、漫画を読んでテストに役立てるよりかは、息抜きとして勉強と漫画を結びつけるといった形の方が良いと思います。

「社会の歴史を覚える事が出来ない」、「国語の小説文で登場人物の心情を推測する問題が出来ない」などといった方には、勉強を楽しい物にするきっかけとなる事もあります。戦国時代や幕末、世界情勢などを面白く、分かりやすく描いている漫画はたくさんありますし、絵とセリフがある事で、登場人物がどういった感情なのかなどを容易に理解出来るきっかけにもなります。

勉強が嫌いな方にとっては、勉強をしなきゃいけないというのは、非常に苦痛だと思いますが、やらなければいけない事です。少しでも勉強を楽しむためのきっかけとして漫画は役立つものだと思いますので、もしおすすめの漫画などを知りたいなどの要望がありましたら、紹介させて頂きたいと思います。


安心の低料金で圧倒的に高い成果を

ステップアカデミー成増教室

http://www.step-academy.net/

コメントを残す