自分で考える力をつける

こんにちは。日々巡回指導を担当させて頂いていて感じるのは、繰り返し問題に取り組む事で、自分で考える力が養われていっているなという事です。

入塾時、単語や文法がほとんど分からず、ずっと質問をしていた生徒さんがいました。もちろん、分からない事をすぐに聞く事は大切ですが、せっかく巡回指導を取って頂いているので、解答を見て自分で考える事を促してきました。

そういった指導を繰り返してきた結果、現在では巡回指導や個別指導で習った単元は、応用であってもある程度対応出来るようになりました。

何度も同じ問題、同じ説明を受けるのは、正直あまり楽しくないと思います。ただ、自分で基本を理解し、応用問題に発展させ、自分の考え方が正しかった事が分かった瞬間が勉強をしていて最も面白い瞬間だと私自身感じています。

多くの生徒さんにこういった経験をして頂くために、巡回指導をより強化していけるように、日々研究をしていきたいと思います。


安心の低料金で圧倒的に高い成果を

ステップアカデミー成増教室

http://www.step-academy.net/

コメントを残す