日別アーカイブ: 2014年8月13日

繰り返す力

こんにちは。夏期講習も折り返し地点を過ぎました。生徒さんは、疲れを全く見せずに、毎日教室に来て頑張って勉強をしております。そんな姿に触発され、「ステップアカデミー成増教室の良さをもっと知ってもらいたい」との想いから、本日より毎日ブログを更新させて頂こうと思います。よろしくお願い致します。

ところで、先日生徒さんより嬉しいお言葉を頂きました。それは、巡回指導で国語の文章問題をやっている時の事です。その生徒さんは国語、特に漢字が苦手で、6月・7月は、漢字練習を巡回指導の方でやっておりました。8月から都立受験パックを受講して頂いた事に加え、『1日1題、国語の文章問題をやる』という目標を担当の先生やご本人と話し合って決めておりましたので、過去に入試で扱われた文章問題をスパトレの方で出力し、解いてもらう事にしました。2,3日続けていると、ある事に気が付いたので、こう声を掛けました。

「漢字の問題でミスがほとんどないね」

解答用紙を見てみると、入塾した時に学校の定期テストを拝見させて頂いた時には、ほとんど空欄であった漢字の部分が、8割方埋まっており、埋めた部分は全て正解していたのです。ふと気が付き、何気なく言った事に対し、

「巡回指導で繰り返しやったのが良かった」

という返答を笑顔と共に頂きました。

この言葉が、とても嬉しく、スパトレの方でその生徒さんの漢字の項目を見てみると、入っている約1,100語の漢字問題がほとんど全て終わっていました。気が付かないうちにこれだけやっていたのかと、非常に感心致しました。

頑張った成果が、これほど早く現れるばかりではありません。しかし、普段から繰り返しやる事で、前述の生徒さんのように、出来なかった問題が必ず出来るようになります。この『繰り返す力』をもっとたくさんの生徒さんに教えていきたいです。